街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家のリフォームをしたいのですが、ローンについて教えて下さい。
まだ、業者に相談していないのですが、伝聞などから自分で見積もりしたところ、だいたい600万円ぐらいではないかと思っています。この見積が正しいかどうかということは今回はいいのですが、その600万円の他に、リフォームした場合には家具や家電が必要になってきます。(だいたい70万円ぐらいの予定)
この家具・家電の費用も見込んでローンを組むことはできないでしょうか?
いろいろアドバイスいただけると助かりま。

A 回答 (2件)

電化製品や家具も組み込めるとこもあるし、組み込めないとこもある。

組み込みたいなら、それが可能な金融機関にすればOK。
    • 0

初めまして。

リフォームローンはリフォームの明細が根拠になりますのでリフォームローンから家具や家電の費用とすることは出来ません。家具・家電費用は別のローンからお借入することをお勧めします。例えばリフォームローンを530万円・フリーローン70万円 総額600万円とすれば総額は変わりません。金利は変わります。正規な借り方することをお勧めします。
    • 1