電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の窓に貼るフィルムを、メガネ、サングラスのレンズに個人で貼ることはできると思いますか?器用じゃないですけど不器用じゃないです。美術は小学校から高校まで全部ふつうです。気に入ったレンズの感じが無いので手を加えたいと思いました。フィルムは使ったことないです。貼りやすいおすすめのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず不可能です。

というのは、車のウインドウ用のフィルムは「厚い」というのがあり、また、伸縮性というものも全くありません。
従って、面積が小さな眼鏡であっても、必ずシワが出来てしまいますので、止めたほうがいいですね。
オマケにアレは「糊」がかなり強力なものなので、剥がそうとするときにレンズのコーティングをダメにするかもしれません。
オススメは「試さないで止めておいて!」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>車の窓に貼るフィルムを、メガネ、サングラスのレンズに個人で貼ることはできると思いますか?

貼ることはできるでしょうが、使用に耐えられるように
うまく貼れるか、耐久性、傷に対する強度、歪、気泡
貼りなおす際のレンズに与える影響、透明・遮光性・・・
これらを考えると、やらないほうがいい、レンズだけ
偏光や色つき、紫外線カット率が適正なものに
交換するほうがマシだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

湾曲した面にフィルムを貼る場合、ドライヤーなどの熱源が必要になります。

よってガラスレンズならなんとかなるかもしれませんが、樹脂レンズが熱にどの程度耐えらるかという問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

車のスモークをメガネにつけるには球面カーブがなくフラットなものでしたら大丈夫だと思います。

• 0