プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害で通院している30代の女性です。
経済的に困窮し、申請しましたところ決定され、生活保護を受給して生きていけるようです。
日本に生まれて本当に良かったです。
生活保護のしおりには世帯員が妊娠したら出産費用を出してもらえるようなことが書かれてあり、結婚はムリでも子供は授かれるんじゃないかという希望を持ちました。
生活保護と障害年金と母子家庭手当等で育てていけるなら、産んで育てたいのですが、
私の病気や生活保護を受けている状態で子供は作るべきではない、少子化の時代だからアリなんじゃないの?、そんな状態でそんな母親のもとに生まれてくる子供が可哀想、等ご意見はいろいろあると思います。
出産扶助という保護の種類は書かれてありますが、生活保護を受けながら子供を作り、育てることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼で、淫乱やセックス依存、乱交と書きましたが、表現が極端なように思い、訂正します。
    普段より社交的になり、お酒を飲んでいなくても飲んだ時みたいに明るく開放的になるので、男性とそういった関係になりやすいという、ただそれだけのことです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 03:55

A 回答 (4件)

可能 不可能で言えば可能ですよ。



ただ 妊娠すれば相手のことは寝堀葉堀聞かれます。
なぜ結婚できないのか 養育費や認知についてももらうように
かなり言われてしまいます。

検診については皆さんがもらえる無料のクーポンで対応し
出産費用もでますが ある程度上限があるので確認することと
生活保護者の出産を受けていない病院もあるので 事前に病院に確認してください。

まだ生活保護を受けていないのかなと察しますが
貴方一人での生活費で たとえば15万円の保護費が出るとして
傷害年金 母子手当てを月割りで収入として引かれますので
生まれるまでは 月15万は替わらないと思います。
生まれたことで2人世帯となり 保護費は増えますが
本当にカツカツなくらいです。

給食費は免除 年金 住民税 医療費はかかりません。
修学旅行や スキー学習など費用のかかるもので 学校で必要なものは
最低限の費用が出ます。
ですが 家賃などにも制限がありますし 冬季の暖房費なども
減らされるとニュースになったばかりです。

貧乏でも楽しい我が家で 子供と貴方が素敵な人生を歩むことはできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親は誰か根掘り葉掘り聞かれるのですか。知りませんでした。
私の病気は、極端に躁転してしまうと淫乱になる時があり、相手は行きずりの男性で名前も住所も携帯番号も知らないって言えば信じてもらえそうな気もします。わかりませんが。
ふざけているように聞こえるかも知れませんが、本当のことなので主治医も説明してくれるかと思います。わかりやすく説明すると、一時的な買い物依存やセックス依存のような状態になるため、浪費や乱交をしても病気のせいで許されてしまうのです。
子供がいる生活保護世帯はカツカツなのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 03:45

かなり厳しいと思います。


母子家庭の貧困が問題視されて、テレビ番組でもよく放送されていますね。
悲惨ですよ・・・修学旅行の積立金、どうやって工面しよう、そんな状態です。
私の娘は小学5年生で、先日林間学校がありました。
費用は、約1万6千円です。
出発の1か月前に説明会があり、そこで費用の話がありました。
集金は、林間学校の1か月後、つまり2か月間で用意するということですね。
幸い、私は費用の心配がなかったのでノホホンとしていましたが、
ドキドキしながら、もっと事前から情報収集していたお母さんが、
もしかしたらいたかもしれません。
集金以外にも、色々準備がありました。
お下がりで賄えるものもあるでしょうが、最低限用意しないとならないものもあります。

悲しいですが、親の貧困は、子供へ受け継がれてしまうのが現状です。
十分な蓄えがあるのならともかく、働けない状態で、
国の支援と年金だけを頼りに子供をもうけるのは、私は賛成できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供の頃から貧乏なので、何故だか逆に貧乏の不幸感という感覚が麻痺しています。
子供が欲しいという理由だけで子供を作ると、きっと誰かから後ろ指指されたり、批難されたりするのかなという想像はできるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 03:26

生活保護状態でも、出産まではかなり手厚く保護されてるようです、



育てる事は別問題だと聞き及んでいます、
義務教育終了までも種々の手当てなどで賄えるようですが、実際のところはどうなんでしょう?、
必ずしもおんぶに抱っことは行かない状況らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースワーカーさんが大変良い方で、質問するとすごく丁寧に教えて下さり、更に分からない事があれば何でも遠慮なく聞いて下さいと仰ってくれるのですが、流石にこれは聞けませんでした。ほんと、実際のところどうなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 03:17

可能か可能でないかと言えば、可能です。

生活保護を理由にして、妊娠出産育児が難しくなる理由は、何ひとつありません。
ですが他、検討しなければならない事は沢山あります。
妊娠すると、双極性障害の薬が服用出来なくなります。すると、病症が悪化しますよね、その間をどう過ごしてゆくのか、という問題があります。出産後直ぐに服用を始めても、症状がよくなるのにはある程度の時間がかかります。その間乳幼児の世話が出来るのかどうか。その間の生活に介入して、あなたと子供の生活自体を援助してくれる人を確保する事が重要だと思いますよ。妊娠出産は、健康な人でも大変なエネルギーを消耗するのです。親としてのあなたの責任として、自分と子供の安全の為に、常に助けれくれるような誰かを見つけなくてはなりません。
また、妊娠すれば父親の存在が浮上します。その父親はあなたと子供の生活にどう関わるのか。その父親が経済的にあなたと子供を支えるのならば、生活保護を打ち切られる理由になります。でも、国の保護ではなく個人を頼りに暮らしてゆくには、あなたの病症への理解がある人でないと、その生活は破綻してしまうでしょう。すると再び、今度は子供を抱えてあなたは路頭に迷います。
余り、先の事ばかりを考え過ぎると可能性の否定ばかりをしてしまいがちになりますが、1年先2年先の見通しはあった方が安全です。その見通しがついて、子供を授かるのが不自然ではない状況があった時に、極自然に親になればよいと思うのです。無理をして始めた事は、後々にまで無理が生じますのでね、その無理を引き受けられるあなたでない時は、子供に無理をさせてしまう事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状、見通しはまったくたっておりません。私の人生に見通しがつくことはまずないし、安定した収入も望めません。努力して社会復帰を果たせたとしても、また必ずドン底に突き落とされます。
恋愛関係を維持していくのも困難なため、本気の恋愛や結婚は諦めました。
主治医には気長に構えるよう言われ、薬の調整をしています。
気長にって、私はもう若くありません。今しかできない一番重要な事といえば出産です。時間だけが刻々と過ぎ、焦るばかりなので、いっその事妊娠してしまおうかと考えていました。めちゃくちゃですね。服用中の薬も勝手に中断して、不自然な状況下で無理に妊娠したら、私も今より追い詰められるし、生まれる子もいずれ辛い目にあいますね。
頂いた回答を読んでいて心地良かったです。我に返ったというか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!