電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震が来たときのために避難バッグを新しく購入したいのですが、
皆様は防水、防火加工のものをもってますか?出来れば安く済ませたいですが、どうしようかなと思ってます。。

ちなみに子供はいません。

A 回答 (4件)

防水と言っても撥水加工です、


雨などに打たれれば内部に浸透します、

アウトドアの用品店へ行けばゴアテックス(生地の名前)のザックカバーが売られてます、  生地自体は完全防水で透湿します、
此れとて背中はカバーできません、

防炎加工は現実的でないので必要有りません、

あまり大きくても動きに制約が出ます、少し大きめのデイバッグが機能的です、

防災用として売られている物よりは余程に機能的です。
    • good
    • 0

もしも、災害が起きた時に、自分自身は何が必要かを考えてください。


少し前までは、3日分の水と非常食と言っていましたが、今では5日分以上です。
防水防火のバッグは必ず必要ですが、ビニール袋も便利だと思います。
案外忘れるのは、携帯の予備電池とホイッスルです。
できる事なら、表玄関と勝手口に一つずつ配置です。
崩壊の多い所は決まっていませんので。
保存期間の半数を定期的に交換をします。
色々と言っていますが、大阪の大和川南で小生は何もしていません。
考えてはいます。
    • good
    • 0

中の物のほとんどがビニールに包まれているので、防水にする必要はありませんから、普通のデイパックです


長距離を移動する事を考えていないので、何かの景品でもらったやつです。
    • good
    • 1

避難バッグ よく売ってあるので買っていますが


防水防火までは考えていなかった・・
あれってそうなんだろか・・
山ほど夫が用意してて 私には持てません重過ぎて・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!