プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20歳の女です。
身体醜形恐怖症とは美人が自分は醜いと思い込み、精神が病んでしまう病気でしょうか?

私の顔は顎が突出していて他人から見ても明らな、特徴的な部分があり、指摘されたこともあります。
不細工が自分の顔のことで悩むことは、仕方ないことだと思うのですが、この病気にかかっている可能性はありますか?

症状は、
・友達は人並にいるが、みんな不細工といると優越感に浸れるから私と友達でいるのだと思う

・遊びに誘われても、人と会うと劣等感でいてもたってもいられなくなるので、予定があるなどと嘘をつき断る

・気になっている顎が目立つ角度で何時間も自撮りをし、落ち込み、死にたくなり、何もかも嫌になる

・外食しているとき、他の人が話しているのを見て、今私の顔のことを話しているんじゃないかと心配になる

・恋人は性格で私を選んだのだと思うが、私といるのが恥ずかしくないのか、など心底心配になる

・大学に通っていたが、虐められたわけでもないくせに、劣等感や周りの視線を感じ耐えられず、休学する

・休学してお金を貯め、顎の手術をしようと思っている

・容姿を理由に大学を休学したことに対して自己嫌悪に陥るが、鏡を見ると仕方なかったと思う

・自殺のことと整形のことを毎日調べ、心を落ち着かせている

など、自分の気持ちを親にも誰にも話せずにいます。中学生のとき顔が気になり始めて以来、このような気持ちはあったのですが、最近ひどいような気がします。

くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

自分の容姿を必要以上に悪いと思い込む病ですね。

そこから整形で気持ちが晴れるならいいと思いますけど、整形依存症になってしまう怖さもあります。そのこともひっかかりどうしたらいいか迷われているようですが自殺を考えるくらいでしたら整形される方がいいと思います。
    • good
    • 0

こちらも過労ですな・・

    • good
    • 0

身体醜形障害の可能性がありますね。


友人の息子さんが、この病気だったことで、少し
調べたことがあります。

この病気になる人の特徴は、人並み以上の容姿の人が
思春期になりやすい。負けず嫌い、完全主義者、こうと
思いこむとなかなか変えにくい、母親が精神的に不安定。

アメリカでは研究や治療が進んでいますが、わが国では
まだまだです。鍋田恭孝さんが日本での第一人者です。
著書を読むとか治療を受けることをお勧めします
http://dr-nabeta.com/

近くの精神科、心療内科で診てもらうこともいいです。
その他の、参考になりそうなサイトを紹介します。
http://ocd-net.jp/
http://mental.blogmura.com/shintaishukei/
    • good
    • 0

体のほうが文句を言うこはありません。

人から見られる顔の価値と、ご自身の思う理想の顔の形、そのどれもが関係なく体が作られたことを意味するものです。そこに後付けの理由を述べることができます。
    • good
    • 0

その病気の代表的な症状が、整形と自撮りらしいです。



整形が悪いこととは思いませんが、整形しても心が晴れない可能性がありますよ。

とりあえず勇気を出して、周りの人に、本当に顎が出ているのかどうか聞いた方がいいと思います。
整形した方がいいレベルなのかどうか。

そしてどうしても整形するというなら、顎だけして、後はストップです!

お医者さんは、商売なので他の部分も勧めてくるかもしれません。
でも、悪魔の誘惑に乗らないで下さい。
顔を変えたくらいで何でも上手くいくほど、世の中甘くありません。

一人で悩んでいると悪循環の無限ループですよ。
できれば身近な人に打ち明けて、他の人の意見を聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

醜形恐怖は、いわゆる完璧な美人、美男子だけがかかる病気ではありません。


多くの方は自分の容姿に何らかのコンプレックスをお持ちだと思いますが、醜形恐怖はそのことにとらわれ続け、通常の生活が送れなくなっているものを指します。顔が気になって休学した、自殺のことと整形のことを毎日調べている、といったところからは醜形恐怖が疑われる部分があります。何の理由にせよ自分を選んでくれた恋人がいて、友達がいて、特に最近人から顔のことを指摘されたわけでもなく(世の中にはブス、などとからかわれても傷つきはするでしょうがそれに特に重きを置かない人はわりといると思います)顔のことが気にかかって仕方ないということであれば、整形などに踏み切る前に一度、心療内科などで相談をしてみるとよいと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!