何年か前のTVで、寝るとき体の右側左側どっちを下にするかによって
食べた物の消化の作用がどうとかで
どっちかを下にした方がダイエットにも効くと言ってたんですが
どっちを下にした方が良いのか忘れてしまいました。
誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

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A 回答 (5件)

同じ状態を続けることにはちょっと「?」まーくだと思いますよ~。



同じ状態を続けると、ある場所だけに負担が集中したりして、血行が悪くなったり、体が歪んだり、いいことないような話を聞いたことがあります。

デスクワークの人とかでもずっと机の前に座っていると、肩がこったりするって聞きますし、体の各部分を適度に刺激するような運動が必要なんだと思います。

寝ている時の体の制御は出来ないとは思うのですが、寝返りうつというのは自然なことで、体にいいはずですよ。(関係無いですが、σ( ̄w ̄)が寝相悪いので、それを肯定する根拠にしてるって噂もありますが…)

やっぱり、食べたぶんだけエネルギーを消費する(運動する)っていうのが、一番いい方法だと思いますよ~。ダイエットして病気になっちゃったんでは意味無いと思うのですが………。

ま、私的には「寝るときの体の向き」は「テキトー」がいいのでは?って感じです。
TVの話とは関係なかったですけど…ちょっとだけ「余計なお世話」しちゃってみました……♪
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この回答へのお礼

そうですよねー
やっぱり仰向けが一番体にはいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 12:15

答えは「右」なんでしょうけど、それって食べ過ぎた時とか胃の調子が悪い時に、消化を助けるという意味なのではないかと思います。


ダイエットの観点から言うと、食べた後は軽い運動したほうがイイと聞いたことがありますよ。食べてすぐ横になると牛になる?
夜、ホントに寝る時は、仰向けのほうがいいと聞いたこともあります。
仰向けで寝られない人は、体にゆがみがあるとか・・・。
カンケーなくてすいません。余談です。
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3年前のためしてガッテンですか?


右を下にすると早く消化します。

ゲストの人が冗談で
「じゃあ右を上にして寝れば消化しないからダイエットになるね」
と言っていましたがそれはあくまでも冗談ですから真似しないで下さいね

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
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この回答へのお礼

はーい。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 14:21

心臓を上、つまり体の右側を下にして寝ると良いようです。

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右が下です。

胃の出口(幽門だったかな?)が右にあるから。
以前胃が悪かった時、医者に「右を下にして寝るように」言われました。
私の場合は消化の問題でしたが、ダイエットの場合も同じでしょう。
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Aベストアンサー

#2で一度えた者です。

ストレスには大きく分けると2つありますが、影響が大きいのは精神的なストレスのほうです。さらにストレスの元になるものは幾つかに分かれます。

例えば、心配・恐怖心・怒り・嫉妬・恨みなどがありますが、この内容によっては身体に影響を与える分泌されるホルモンの種類やその度合いが異なる事があります。

解消法につきましては、一概には言えないのでここでは申し上げられません。


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#2で一度えた者です。

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例えば、心配・恐怖心・怒り・嫉妬・恨みなどがありますが、この内容によっては身体に影響を与える分泌されるホルモンの種類やその度合いが異なる事があります。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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始めることにしました。

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ところで、上記のストレッチですが、続ければ必ず下腹部に効くのでしょうか。
3日(もちろん“たった”ですが)しても何も感じないため不安になってきました。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

効くことは効きますが、おそらく不十分でしょう。

10kg太ったと言うことなので、
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質問:例えばこのall aboutの記事を書いている人やモデルさんは、
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おそらくストレッチ以外にもしているでしょう。

このストレッチ(というかエクササイズ)は、
体重はそんなにないのに、くびれていない人には有効だと思います。

ですが、ある程度以上脂肪が付いている人の場合、
その脂肪を減らさないことには、くびれは出ません。

とはいえ、いずれにしてもこのエクササイズは確かにある程度腹筋は鍛えられます。

ですから、このエクササイズと並行して、
ジョギングなどの有酸素運動や、適度な食事制限を加えることで、
脂肪を減らしつつ、腹筋を鍛えてあげると、

「恐ろしい」下腹部もなんとか撃退できると思います。

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Aベストアンサー

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
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コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

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