都道府県穴埋めゲーム

彼が最近頻繁に同じ夢を見る様で
その夢というのが私が離れて行く夢
みたいなんです。
元カレや他の男性の事が好きと
いつも離れて行き、彼はそれを大泣きして
止めているという夢なんだそうです。
彼が他の人を好きになろうと努力すると
私は、ありがとうと言ってくるとの事。
彼がやっぱり私がいいと言ってくると
ダメと断るそうなんです。
毎回自分が大泣きして、私は一度も
泣いて無いとの事でした。

どんな意味の夢なのでしょうか?
教えていただきたいです。
長くなりましたが、お願い致します。

A 回答 (3件)

自分がこれほど好きなのに、相手(=あなた)は、それほど自分のことを好きではないのではないだろうか。

ひょっとすると嫌われてさえいるかもしれない。
このような、日常的に抱いている心配事が夢となって現れているのでしょう。
心配の度合いが大きい場合、逆にそれを夢で実現してしまうことによって、現実社会で実際に起きないようにする無意識的な知恵だとも言われます。
「離れていくあなたを泣きながら引き止める」という事態が現実のものとならないように、夢で先に実現してしまうという作業が脳内で行なわれている。

ここには2つの意味を見出すことができます。
まず、彼は、あなたに嫌われても仕方がないと(意識的、無意識的を問わず)自覚している何らかの弱点を抱えている、ということです。
むろん、どんな人間にも弱点はあるわけですが、それに対して自らが何らかの対応を仕切れていない、という点が問題と言えます。
たとえば、克服できるよう何らかの努力をしているとか、あるいは、視点を変えれば弱点と考える必要はないのではないか、などと冷静な対処が為されていない、ということ。それが、こうした夢を見させるわけですが、このような欠落を抱えたまま、あなたに寄りかかろうとしていることに、彼は気づいているのかどうか。
次に、こうした夢を、あなたに対して話すということも問題と言えるでしょう。あなたが一度も泣いていない、と言うことで、あなたの愛情を疑って(責めて)いるわけですが、これは、極めて女々しい性格と言わざるを得ません。
そうした気持ちは、いわゆる嫉妬であり、誰もが経験しているはずですが、それを当の相手、しかも女性に対して話すというのは、男性としての自立能力に疑問があると言わざるを得ません。
一時的な遊びなら、愛い奴よ、という感覚で軽くかわしておけば良いでしょうが、真面目にお付き合いを続けるおつもりなら、ある程度突き放して、男性としての自覚を促していかないと、後々やっかいなことが持ち上がるのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
2つの場合が考えられるのですね。
やはり彼には、心配な事や不安が多く
あるという事ですよね。
確かに彼は
普段から少し女々しい所があります。
男性としての意識を高めてもらうためにも
少し突き放してみる事も大切なのかな
ととても感じました。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 16:59

彼はあなたが離れていくと、いつも心配しているのです。


それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそういった理由なんですね...。
心配や不安を少しでも無くせる様
努力しようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/07/22 22:15

No.2 です。


夢というものは、実は意図的に見ることもできるのですよ。
例えば、彼が寝る前に熱烈なラブストーリーのドラマを見ます。
その後に、あなたのことを熱烈に想いながら寝るのです。
そうすると、ラブストーリードラマの主人公があなたと彼に置き換わった夢を見れるのです。
これは心理学を学んでいる学生も実験的に行っています。
夢というものは、その人が強く思い込んでいる記憶から出てくるものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
さっそく寝る前にハッピーエンドで
終わる恋愛系のDVDを借りて来ようと
思います。とても参考になりました!

お礼日時:2015/07/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!