プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。


Wordのはがき宛名面印刷ウィザードを使用したいのですが、
なぜか正常に動作しません。

ネットで検索しても、「ウィザードが起動しない」という内容の問題と解決策はよく見かけたのですが、
「ウィザード自体は起動してるのに、宛名面のフォーマットが表示されない」という内容は見当たらず困っています。

「ウィザードが起動しない」問題の解決法も試してみましたが、ダメでした。

Word2010を立ち上げて、起動したウィザードに従って操作を行い、最後の「完了」ボタンを押すと、
本来ならばハガキサイズの台紙と複数のテキストボックスのフォーマットが現れるはずなのですが…

台紙のサイズこそハガキサイズに変わっていますが、「様」の文字が左上隅に表示されるだけで
他には何も起こらず、台紙は白いままです(はがきっぽい背景も表示されない)。

宛名の住所録は、「標準の住所録ファイル」を選択して、「Microsoft Excel」を使用して
住所録を入力したいのですが、その画面も出てきません。

ためしに宛名の住所録を「既存の住所録ファイル」にして、
ダミーの住所録を作って指定しましたがダメでした。

何かものすごく単純なミスのような気もしますが、
WordとExcelに関してはあまり詳しくないので原因が突き止められずにいます。


Windows7、Word2010、Excel2010を使用してます。
詳しい方、ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

No.1 です。



> 「My Data Sauces」フォルダは生成されるものの、肝心の中身がからっぽなのです。もう何がなんだか…。

どうもWordがおかしくなっているようです。
下記URLのページの修復機能をお試しください。

「Office 2010で修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試したら、バッチリ解決しました!
何とお礼を申し上げていいやら…本当に助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/07/23 03:01

「スタート」「すべてのプログラム」「Microsoft Office」 「Microsoft Word 2010」、「はがきの宛名面を作成する」「差し込み文書」「はがき印刷」(表示されない場合「作成」をクリック)「宛名面の作成」「はがき宛名面印刷ウィザード」「次へ」「はがきの種類を選択してください」種類(例:「年賀/暑中見舞い」)をクリック「次へ」「はがきの様式を指定してください」「縦書き」/「横書き」選択「次へ」「宛名/差出人のフォントを指定してください」「フォント」の「▼」フォントクリック 「次へ」「差出人情報を入力してください」「差出人を印刷する」にチェック確認。


差出人情報(氏名、郵便番号、住所1、電話番号など)入力「次へ」「宛名に差し込む住所録を指定してください」

(1)標準の住所録ファイル(新住所録ファイルを作成/以前作成した場合)
(2)既存の住所録ファイル(Excelなどで作成した住所録を使用する場合)選択
(3)使用しない (はがきを1枚だけ作成する場合)
ここで(1)ではなく(2)を選択(<「標準の住所録ファイル」を選択して、「Microsoft Excel」を使用して>ですから)
「次へ」「設定は終了しました」「完了」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いていただき、ありがとうございます!

他のパソコンでやってみたら普通に一発で出来たので(Word2007、Vistaですが)、
たぶん操作方法が間違っているわけではなさそうです。

お礼日時:2015/07/22 15:42

> 宛名の住所録は、「標準の住所録ファイル」を選択して、「Microsoft Excel」を使用して



の所が、間違っている可能性が大です。
「標準の住所録ファイル」とは、「はがき宛名面印刷ウィザード」を開始して、「差し込み印刷を指定します」で、「標準の住所録ファイル」のラジオボタンをオンにして「Microsoft Excel」を指定すると、「マイドキュメント」フォルダの中に、「Address20」ファイルが入った「My Data Sauces」フォルダが生成されます。このファイルが、Excelの「標準の住所録ファイル」で、はがきのあて名差し込みフィールドと連動しています。

下記URLのページをご覧になって、やり直してください。

「Word 2010で年賀状/はがきの宛名面(表面)を住所録に登録しながら作成する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

但し、上記のページは「標準の住所録ファイル」に「Microsoft Word」を選択していますので、Excelの場合と少し違っていますので、次のページをご参照ください。
(読みにくくなければ、こちらのページだけでもOKです。)

「Word2010の宛名印刷(2) アドレス帳をExcelで作成する」
http://ameblo.jp/yakamuchi/entry-11421768632.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
上のURLはすでに参考にさせて頂いていたので、下のURLのほうを見てやり直してみました。

>「標準の住所録ファイル」とは、「はがき宛名面印刷ウィザード」を開始して、「差し込み印刷を指定します」で、「標準の住所録ファイル」のラジオボタンをオンにして「Microsoft Excel」を指定

この操作はたぶん間違えてないんじゃないかと思います。

この「差し込み印刷を指定します」の画面で上の操作を行い、「完了」ボタンを押すと、
通常「テーブルの選択」ダイアログが出現するはずですが、
まずそれが出てこないのです…。
(ちなみに、「既存の住所録ファイル」のラジオボタンをオンにして、ダミーのExcelファイルを参照した時は、「テーブルの選択」ダイアログだけは出てきました。が、やはり宛名面のフォーマットは出てきませんでした。)

>「マイドキュメント」フォルダの中に、「Address20」ファイルが入った「My Data Sauces」フォルダが生成されます。

となるはずが、「My Data Sauces」フォルダは生成されるものの、肝心の中身がからっぽなのです。もう何がなんだか…。

お礼日時:2015/07/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!