アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツアトレーの230乗っているのですが博識で優しい菩薩な方解答お願いしたいですm(__)m

走行中とりあえずサイド引いてないのに警告灯?点灯します。

車屋はブレーキパッドはあると。

ブレーキオイルは規定量ギリギリです。
少し傾くと規定ラインより下がるかな?

サイドはもちろん解除してます。

点灯するポイントは高確率で左折の急カーブです。

後ブレーキ踏むとガガガがと振動します。
これは車屋が小石とかでブレーキディスク?が削れてなんたらで振動するんじゃ?と。
音とか振動が別に気にならないなら大丈夫と言われました。
これはサイド警告灯と関係ある?

上記の説明だけではアレだと思いますが、ピンと来た方いましたらよろしくお願いしますですm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちは。


ブレーキフルードのリザーバーで規定量ギリギリなら、それが警告灯点灯の原因ではないでしょうか。
ちょっと車屋で足してもらって変化をみてはいかがでしょうか。

あと、ブレーキを踏むとガがガと振動するとのことですが、音・振動で警告灯が点灯することは無いはずです。

ただし、フルード量が減っている(規定量ギリギリ)ということは、フロントのブレーキバッドやリヤのブレーキライニングが減っているという事にはなりますね。(パッドは少し心配です。是非残厚を確認しておきたいところですね)
もしかしたら、パッドの一枚や二枚が減ってしまっていて(たまにあることです)、ディスクローターとパッド側の金属が直接当たっている音・振動の可能性もありますよ。
    • good
    • 0

ブレーキパッドの摩擦面、樹脂製のライニングが貼られています。


ライニングが薄くなると、接着がはがれてめくれあがることがあるそうです。
一部がめくれ上がったら?、ディスクへの接触面不均一になりますね、異音、振動の原因には考えられます。
サイドの警告灯?サイドブレーキは機械式(ワイヤー、てこ)が大半のはず、ブレーキオイルは無関係のはず
サイドの警告?、引いている状態では表示灯は点灯していますが、走行中にサイドの警告表示はあまり聞いたことがありませんし、その必要性に疑問が残ります。
ブレーキの異常警告ならわかりますが。
走行中にわずかな引きずり音があれば、ライニングのめくれの可能性大かな?、ごくわずかの引きずりは正常でもありますが。
    • good
    • 0

一般的な回答 警告灯の点灯は,ブレーキフルードが少なくなっている。

急ブレーキの振動はABSの動作中となります。
    • good
    • 0

ブレーキオイルが規定量ギリギリで


少し傾き規定ラインより下がるような場合には
サイドブレーキ警告灯が点くように作られています。
ですから、警告灯が点いていることは正常です。

もしも本当にパッド残量が十分であると仮定すれば
ブレーキオイルを足すだけでその現象は出なくなります。

>ブレーキ踏むとガガガがと振動します

ローターが波打っているか、ABSが作動しているかの何れかです。

>これはサイド警告灯と関係ある?

仮にもしも本当にパッド残量が十分にあるとすれば、関係有りません。
    • good
    • 0

ブレーキ警告灯はサイドブレーキレバー根元のスイッチとブレーキフルードのリザーバータンクのフロートのスイッチのどちらかが作動すると点灯します。


またブレーキフルードは蒸発したりしないのでフルード量が少ない場合、ブレーキフルードの漏れやブレーキパッドの摩耗が疑われます。
(年式的にスイッチ自身の劣化も疑われますが)

またブレーキ時の音や振動などの異常もあるということなので一度しっかりと整備していただくことをお勧めします。

・・・・モノがモノなので応急的とか様子見みたいなもの無で(汗)ケチらずにお願いします。
    • good
    • 1

ABSの故障で警告灯が点いているんじゃないのですか?


「車屋」だったら判りそうなものですけど。
いまどきは、デーラーじゃあなくとも故障診断できます。
    • good
    • 0

まず規定量ギリギリで何故車屋はブレーキオイルを補充しなかったのかが疑問です。


左折時に点く・・・右に運転している人がいる分当然傾き方は左折時の方が大きいです。車高が高く幅が狭い軽ワゴンタイプの典型です。
ブレーキ踏むと振動・・・ブレーキジャダじゃないですかね。ローターが歪んでいる。歪んでいるから走行時はパッドがローターから離れやすい。そこからブレーキを踏むと当たり前にブレーキフルードの量変化が大きい。ブレーキの踏み代も大きいはず。
また、リアブレーキライニングの隙間の多すぎも要因のひとつ。隙間が大きい分オイルの流れが多い。
カーブ手前でブレーキを掛ける=ブレーキオイルがブレーキ機構へ押し流される=オイルレベルが下がり加えてカーブ時に傾いた分でレベルゲージが更に下がった・・・ってところですかね。
まずはブレーキ関連の点検とオーバーホールを推奨します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!