プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。9ヶ月の子供がいます。
今度、ちょっと遠出することになったのですが、離乳食を家から持って出かけるのは無理かなーっと思って、ベビーフードに頼ろうとおもいます。

薬局で見てみたのですが、レトルトのって、1食分なのでしょうか?
量を見てみるとどれも80gくらいなのですが。。。
今、うちの子供は、
お粥90g、野菜40g、魚または肉系15gと、母子手帳に載ってる量で食べさせています。
それでも足りないようで、いつも怒ってますが。。。(笑)
そうなると、ベビーフードはどのように組み合わせて持っていけばいいのか。。。
使ったことないのでよくわかりません。。。
アドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 足りなければ、足りるまであげていいものなのですか?
    体重も曲線ギリギリの上ですし、よくわかりません。。。怒ってる理由も、足りないのこ分からないし、1分くらいで落ち着くので様子みてますが。
    宿泊ではありません。
    うどんをもってってどうしたらいいですか?
    野菜と肉はどうしたらいいですか?
    うどんは、そのまま食べれますか?
    ベビーフードの方が楽そうなので、1食だけベビーフードにしようと思ってるんですが、うどんの方がいい理由教えてください

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 11:05

A 回答 (4件)

まずベビーフードも味がいろいろあり、お子さんによっては食べなかったりするので


前もってメーカーや食べ物をいくつか試してみるといいと思います。

組み合わせとしては、お出かけランチセット的にご飯とおかずがパックになっているセットも。
和光堂の箱に入った「○○べんとう」シリーズ
キューピーの「にこにこボックス」シリーズなどです
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfoo …
http://www.kewpie.co.jp/babyfood/products/month_9/

別々に組み合わせてもっていけばいいと思います。
おかゆ90、肉と野菜合わせて55、ということは約145
足りなくても怒る、ならお子さんは本当はもうちょっと食べられるかもしれませんから
80のパックで二個、主食と副食、でもっていけばいいと思いますよ。普段の量とそこまで変わりませんし
汁なども入れてのグラムだから食べ過ぎともならないと思います

当日外で落ち着かなくて食いつきが悪い場合もあると思うので
赤ちゃんせんべいなど保険として持っていくといいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


初めてレトルトの離乳食を利用されるとのことですが、今まで完全に手作りのものだけだったんですね!忙しい生活の中でがんばってこられて、すごいなーって思います!

ベビーフードの量についてですが、おかずとご飯がセットになってあるものとかは、その箱に書いてある月齢のお子さんの一食分だそうですが、あくまでも目安であって、万人に当てはまるものではないと思います。母子手帳に書いてある食事の量も然りです。
子供にはそれぞれ個性がありますので、たくさん食べる子食べない子、同じ月齢であってもからだの大きさも運動量もそれぞれ違います。

ちなみに私の子供は障害があり、2歳で座ることすらできないのですが(内臓は健常です)、園で出される5歳児の量の給食の8割は食べます。一見他の子より運動量が少ないように見えますが、力が入ったり、制限される動きの中でもかなりのカロリーを消費するので、これだけ食べても成長曲線の下限あたりをウロウロしてますよ(笑)
お子さんも元気いっぱい動いていて食欲があるのかもしれませんし、そうではないかもしれませんので、一度量を増やされて様子を見てみてはいかがでしょうか?

横道それましたが、ちょっと足りなそうだなと感じられるのでしたら、余分に持っていったり他の方も書いていらっしゃいますが、おやつを持っていかれるといいかと思います。
ベビーフードも合う合わないがあるので、家で少し食べさせてみるか、当日は初めて食べるのであれば、味の違う二種類でもあればいいかなと思います。荷物になりますが。
私の子供はベビーフードのおかずが嫌いで、一切受け付けなかったので、ご飯を二種類あげたりしましたよ。

後、他の方が書いていらした『うどん』の件ですが、外食されるときにうどんを注文なさって分けてあげたらどうですか?と言う意味だと私は思ったのですが…

お気を悪くされたら申し訳ありません。
質問者様はとても真面目な方で、お子さんのお食事も完璧にされているようにお見受けします。
私も食事の量や内容に不安になったこともありますし、外食やベビーフードも何が入っているかわからないし、添加物が…なんて思っていました。園での給食も添加物がモリモリのパンが出てきますし。
でも、全く口にしないで生活するのも不可能ですし、せめて家ではと、食材は低農薬、無農薬、無添加のものをなるべく利用しています。だからと言ってリセットされるわけではありませんので、気休めですが(笑)
育児はまだまだこれからです。少し肩の力を抜いて、お互い頑張っていきましょう!

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

まず遠出とありますがお子さんが9か月なら


うどんなどやわらかいものでも代用できると思うのですが。。

それと母子手帳に乗っている量を与えているとのことですが子供一人一人食べる量は違います。
お子さんが足りないようでいつも怒っているならばなぜもうすこし多めに与えないのかなと疑問を感じますが。。

ちょっと違う観点から見て気になったので回答させていただきました。

そりと遠出との事ので宿泊すれば宿泊先でも離乳食をやってくれる宿は色々ありますしそのような宿を探すことも検討されてはどうでしょうか?
レトルトの物、一食分です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、お出かけの時は


和光堂のベビーフードを何種類か
買って、持っていってましたよ。
これ1箱でごはんとおかずに
なってるやつもあるので
とっても便利でした(。vωv。`)
「ベビーフードについて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!