プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、保育園でパートを始めました。
ですが、子供もいない僕にはどのくらいの量をご飯やおかずをよそえば良いかわかりません。
よそう器は、100均で売っている子供用の3つに分れているお皿です。
・大きいところに、ご飯。
・小さいところに、サラダ
・中くらいのところに、メインのおかず
子供は4歳、3歳、2歳、1歳
それぞれの分量を教えてください。
アバウトすぎてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

育児書によると


1~2歳(1回分)
--------
どれか1種類
ご飯:80g
ゆでうどん:120g
食パン:60g
--------
野菜:40g
--------
魚・肉:どちらか15g
--------
卵:1/3個
果物:30g
牛乳:120~130ml

3~6歳(1回分)
--------
どれか1種類
ご飯:110g
ゆでうどん:140g
食パン:60g
--------
野菜:60g
--------
魚・肉:どちらか20g
--------
卵:1/3個
果物:50g
牛乳:120~130ml
--------

と書いてありましたが、育児書はあくまでも最低限の目安でしかありません。育児書によっても微妙に量が違うと思います。

また子供によって食べる量はまったく違います。
3歳くらいで活発に動く子供では大人と同じお茶碗でご飯を食べる子もいれば、子供茶碗で軽く一杯で充分な子もいます。
様子を見て、その子供に合わせてよそってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと、明日保育園に出かける前にはかってやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!