dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育園、5歳の園児たちに食育教室をするんですが、5歳の園児たちに楽しく喜んでもらえる食育教室にしたいのですが、何か案がほしいです。
途中にクイズとか入れたいと思っています。
時間は10〜15分程度です。
よろしくお願いします。
急いでます!

A 回答 (2件)

回答になっていないかも知れませんが、


検索で、食育教室 園児と入れると文部科学省のテキストや、YouTubeにも動画ありますよ。
急いでいらっしゃるなら、ワードに「クイズ」も付け足すと何かしらヒントが出るのではないでしょうか?
調理する前の食材で何ができるか園児に思い思いに答えさせたり、野菜クイズは土のものなのか、生えてくるものなのか、木になる物なのか、子供にとっては知らないことばかりかと思います。
野菜や果物、お肉、卵、牛乳などの食材を英語で何と言うのか。
焼く、煮る、蒸す、凍らす位の単語なら五歳児には知っていて欲しいかなとも思います。
とても良い着目点かと思います。
そんな保育士さんが増えるといいなと思いますので、是非先立って実行してください。
    • good
    • 2

苦手なものをだべないと!


のようなことを言ってしまうと大人でも同じのように
聞き耳を持たず無駄になることが多いので
子供が好きな食べ物で
こんないいことがある!
と言ってあげるといいのでは?
ところで食育教室ってなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!