アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

こちらの使用のMacを友人から譲り受け、自宅用デスクトップとして活用しようと思っています。
http://www.v-apex.jp/mac/desktop/imac_mb950ja_sp …

現在、MacBook Pro (13-inch, Early 2011)を使っていて、バージョンがYosemite 10.10.4です。
そのデータを譲り受けたMacに移行したいと思い、Firewireを活用した移行アシスタントを試したのですが、なかなか検出されず、色々調べ、いじってみました。
現在、譲り受けたMacのバージョンはMac OS X 10.6.8です。Snow LeopardやYosemiteなどの表記はないものです。
色々試してみたイメージとしては、譲り受けた方のMacも、現在使っているMacBookProのバージョンであるYoesemiteに合わせないと移行アシスタントによるデータ移行はできないのかな?
と思っていますが、なかなかYosemiteにできません。
一旦Snow Leopardを購入し、それからYoesemiteにアップグレードする、といったようなことが必要なのでしょうか?
Snow Leopardを購入する前に質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検出されない、という意味がわからないのですが、

MacBook ProをFireWireターゲットディスクモードで起動し、iMacにつなぐと、
マウントはされるが、iMacの移行アシスタントが認識しない、という意味ですか。

>Snow LeopardやYosemiteなどの表記はないものです。
>一旦Snow Leopardを購入し

いやいや、Mac OS X 10.6.8 は Snow Leopard の最終バージョン。買う必要なし。

私ならたぶんこうします:まず Yosemite の動作条件(もっと的確な言葉が
あるような気もしますが)にその iMac が入ってるかどうか調べます。
大丈夫なら、iMacの方をターゲットモードで起動して、MacBook Proにつなぎ、
MacBook Proから、iMacを初期化。

初期化後、Yosemiteをダウンロードして新規インストール。
あるいはMacBook Proをリカバリー領域から起動すれば、
そこからインストールできるのかも。それから移行について考える。

いやそんなややこしいことは不要で、単純に iMac でYosemiteをダウンロードすれば、
そのままインストールできるかも。

あるいは初期化後、CarbonCopyClonerか何かで丸ごとMacBook Pro自身をiMacに複製。
ノートとiMacじゃOSの構成が微妙に違うらしいので、この方法は危険かも。

その iMacが、Yosemite 不可だった場合は、必要なデータをFinder経由で
コピーするのが無難だと思います。「サンドボックス化」というのの関係で、
MailとかEvernoteとかはフォルダ構成が全く違うので、その辺のデータの移行は難しいかも。
http://news.mynavi.jp/articles/2011/07/25/lionde …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

toast5さん

ご回答ありがとうございます!返信遅れてしまいました。

MacBook ProをFireWireターゲットディスクモードで起動し、iMacにつなぐと、
マウントはされるが、iMacの移行アシスタントが認識しない、という意味ですか。
>こちらその通りの意味でした。

いやそんなややこしいことは不要で、単純に iMac でYosemiteをダウンロードすれば、
そのままインストールできるかも。
>質問前に一度こちらでやってみたのですが、ダウンロード中となっていても、一向に進まず、フリーズかな?と思い、他の方法をいろいろ探していました。
そこで、おっしゃっていただいた様々な方法の中で、まずは再度こちらで試してみました。
相変わらずフリーズのようでしたが、放置して9時間後、なんとかYosemiteがインストールできました!
ひたすら待つ!でよかったんですね!
さらに、Yosemiteのダウンロード後、移行アシスタントを開くとちゃんと検出(認識?)され、さらに3時間ほどかけて移行が完了しました。

現在、譲り受けたMacを無事に利用できています。
本当に助かりました!ありがとうございました!