電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フライパンは永久に使えるものなのか?それとも ある程度 使い込んだら 買い換えたほうがいいのか? 使ってるのは ごく普通に売っている安価なものです。
知っている方 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

鉄のフライパンなら、穴があくまで使えます。

そして、めったに穴はあきません。

テフロンとかの焦げ付かない加工をしたものは、「使い込む」と加工が剥がれてしまいます。
毎日使っていると、加工が剥がれてきます。そうなったら寿命です。
でも、そのあとは、加工物質をこそげ落としてしまえは、鉄のフライパンとして使用可能です。

鉄のフライパンは、日々手入れ(洗って油を塗る)をしていれば、半永久的に使えます。錆つかせると穴が開き、使えなくなります。

使い込むと油が染み込んで、焦げ付かず、使いやすくなります。
ただし、手入れが悪いと、焦げと油がくっついて厚い層になり、フライパンの側面、底、にこびりつきます。料理中に側面の油層が燃え出したりします。焦げ付きやすくもなります。
そうなったら、空焼きして、油の層を焼き切り、タワシでゴシゴシこすって油層をはがします。キレイに落とせば、使い始めと同じになります。
油を塗って、炒め物などをして油をなじませながら使えば、元通りです。

鉄のフライパンは安くても高くても手入れしていれば長く使えます。
でも、手入れが悪ければ、料理は焦げるし、フライパンは錆びるし、扱いにくいです。

料理の焦げ付きはイヤ、手入れはイヤ、ならば、安いテフロン加工を剥がれたら買い替える、が簡単だろうと思います。不燃ゴミが増えるばかりですけど。
テフロン等の加工は高くても安くても、結局は剥がれます。

過去にティ○○の高価なフライパンを買いましたが、1年もたずに剥がれ、怒り狂って、分厚い鉄フライパンに買い換えました。

料理はおいしいけど、手入れが大変だし、重い。
時々、安い加工フライパンを買い足して、料理によって使い分けようかな、と思いますが、過去の怒りが忘れられず、まだ決心がつきません。
1年で「ゴミ」になるのが許せない気がして。
    • 0
この回答へのお礼

難しいものですね
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

鉄 ステンレス 銅 アルミ製は1生物ものでしょう

加工フライパンの場合 キズ耐性はありますが 熱に耐性がなく 空焚き一回で寿命が来ます
テフロン系(フッ素)コーティングは260℃から劣化が始まり、310~327℃で溶け始めます
強火で数十秒 弱火で数分です
普通に使って1年位でしょう
今流行のセラミック系で耐熱温度は450℃(850°F)でも価格はテフロンの3倍程します 我が家では3年使用 元は取ったと思います
道具に拘りが有るなら 鉄やステンレス
使い捨て感覚のテフロンとなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

安物なら、テフロン加工のものだろう。

テフロンがはがれてきた時かな。
でも、テフロンが解けても普通に使えるけどね。長時間似るときに適しているので。使い分けている。
穴が開いた。テフロンが解けた破れている。火の当たる部分が汚れてきたなどいろいろあると思うけど。ひとそれぞれ。
鉄製のものでも手入れさえすれば、ずっと使えます。
    • 0
この回答へのお礼

炒める面が鉄製の物なら、穴があくまで使えます

表面が、テフロンやフッ素加工されているものなら、それらが剥がれるまで使えます。
一部剥げたら、全部剥がしてしまえば、穴があくまで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

鉄製のフライパンなら大事に使えば一生ものもあり得ますけど。

安いフッ素樹脂加工のフライパンは、毎日使えば1年で寿命がきます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

安価なものなら、

ほどほどの交換が気持ちいいし、
使い勝手もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何事も永遠はない

鉄鍋なのか?テフロン加工の品なのか?

遅い早い、手入れの良い悪い、状態は様々なので見切りはご自分で
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます