プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上姿を見せなかったノラネコが、近所にまた来るようになりました。

以前、毎晩来ていたのですが、
来なくなる前の晩、激しいケンカのような声が聞こえました。(常住ノラネコ、地域猫?がいます)
以来、姿が見えず、何か月もたちました。

先日の夜、またケンカのような激しい鳴き声が聞こえました。
常住しているノラネコが、誰かとケンカしているのだろう、と思っていました。
そして夜、以前のノラネコがいました。

姿かたち、声などから、以前のネコだと思います。

突然現れて、しばらく通ってきて、いなくなる。
そして、期間をおいて、また現れる。
ノラネコって、そういう習性をもっているのでしょうか?

私は、来なくなるのは、死んだか捕獲されたから、と思っていましたが。
どこか別の場所で生活しているのでしょうか?

ほんのちょっとした好奇心で知りたいだけです。

A 回答 (1件)

オスの野良猫だとそういう行動パターンのが居ますね。

家の子(メス)を保護する前、家の子とよく行動共にしてたオスが居ました。
家の子を保護してから見なくなって、3週~1か月ほどしたらまた現れて。。。みたいな。
ご近所の外飼い猫(多分オス)と、ケンカしてるのを時々見かけましたね。
家の子を保護する前、家の子は我が屋の庭でご飯を食べてたので、時たま連れてきて自分のご飯を分け与えたりして仲が良かったのですが・・・・
怪我して庭に現れた家の子保護して、我が家の家猫になってから、1~2か月後に姿を現した野良オス君。
家の子と窓越にご対面。すると・・・・まるで赤の他人。泥沼離婚した元夫婦みたいに、互いに威嚇全開で「シャーッ!」
野良オス君は、ガラス戸に体当たり!とかね、ありました(笑)

その野良オス君は、1週間ほど我が家の周囲をうろうろしてしばらく消える。見なくなったと思ったら、近所のスーパーにチャリンコで買い物行く途中、違う町内の公園で遭遇したことあります。
だいたい1エリアを1週間~10日で移動していたと思います。3~4のエリアを定期的に移動していたのは間違いないですね。
車の交通量が少なく戸建ての多い住宅街で、公園・学校・更地の駐車場、外飼い猫?地域猫?が多い閑静な住宅地でしたから、行動範囲も広かったのだと思います。

人間嫌いな凶暴な奴で1度捕獲するチャンスあったけど、私はその後引っ越したから保護してやれなかったけど、元気にしてりゃいいなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体つきがガッシリしていて、手足も太く、オス猫だろうと思います。
毎晩、日が落ちると来るようです。
ケンカのほとぼりが冷めた頃、何食わぬ顔で現れた、のかも。

>時たま連れてきて自分のご飯を分け与えたりして仲が良かったのですが・・・・

微笑ましい(^^)
たくましく、元気でいてほしいですね。