牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ココアフラボノイド(フラバノール)を1日900mg飲むと記憶力がアップするという
記事を読み、ココアを飲む習慣をつけようと思います。

ココアバターでなく、ココアパウダーの純ココアでなくては意味がないということは
わかったのですが、1日900mgのフラバノールを摂取できるココアの量がわかりません。

どれくらいのココアを飲めばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみた結果、フラバノールの含有量が明確なココアを飲めばよいと思うという結論に達した。

フラバノールの含有量は「ココアにはこれだけ含まれる」と決まっているわけではない(らしい)。
使用されているカカオの量とフラバノールの含有量は関係ないようだ。
従って、
>どれくらいのココアを飲めばいいのでしょうか?
の質問に対して必要なココアの量を示すことは適切ではない。

たとえば森永製菓の「ミルクココア カカオ2倍プラス」には、1杯分の小分け袋(18g)あたり30mgのフラバノールが含まれているらしい。
これであれば30杯だ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。30杯ですか!!!
記憶力は上がっても、肥満になりそうですね。

近くのスーパーでココア売り場を見たところ、フラバノールの量はわからなかったのですが、
ポリフェノールの量は割りと明記されているのが多かったので
一応一番高かったポリフェノール180mgの森永純ココアを買ってきました。

健康にも良さそうなので飲んでみます。