アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーギー13歳、後ろ足をひきずる、両足がクロスする等、DMの症状があります。
そんな症状のある子を連れて、外出してもいいでしょうか。
田舎に帰省の予定があり、毎年連れて帰っていました。
帰省先にも犬がいて、喜んで一緒に走り回っていましたが、さすがに今年は無理だし危険だと思うので帰省をやめたいのですが、旦那の田舎なのでなかなか…。
かと言って預けるとか置いて行くとかも無理なので、何か対策がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

帰省の移動の負担はありますが、行った先で楽しく走り回っているなら、ホテルよりずっと幸せだし、病気の進行を防ぐためにもいいと思います。


毎年連れて行っていたなら、変わらず行っていいと思います。
診察はしているのですね?

そのうち動けなくなるのに、年に1回の楽しみを奪うのはかわいそうです。
動けるうちになんでもさせてやり、引きずりがひどくなったら車椅子を作って(買って)やり、
なんとか楽しく過ごさせてあげてください。
    • good
    • 1

DMって変性性脊髄症の事ですよね。


シェパードやコーギーに多い病気のようで、痛みを伴わないで徐々に進行していく病気で根本的な治療方法がまだ無いようですね。

初期であれば、リハビリと言うか筋肉を衰えさせないためにもなるべく歩かせた方が良いようです。
ただし、変性性脊髄症と症状のよく似た病気に椎間板ヘルニアがあるのですが、こちらは痛みがあり痛みが有るときの運動は厳禁です。

まずは、動物病院で診察してもらって、変性性脊髄症かどうか変性性脊髄症の場合はどの程度進行しているのかを診てもらった方がよいでしょう。
帰省時に連れて行って良いかどうかも動物病院に相談するのが良いと思います。
前にも書きましたが、変性性脊髄症なら決して運動していけない訳ではありません。

以前、我が家の近くにも車いすを付けて歩いていたコーギーがいました。あの子も変性性脊髄症だったのかもしれません。
    • good
    • 1

「連れて歩くかどうか」の問題じゃないでしょう!!即病院での診察をしてやってください。

出来ない経済状態だったら留守中は預けて・・・連れまわす酷なことはやめなさい。また、用事が終わったら速やかに帰ってあげなさい。犬を飼うと言う事は「人間の子供を育てる以上に世話の焼ける事」なのを理解して飼いましたか??旦那さんと交代で帰省することですネッ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!