アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の仕事(技術職)を辞めて、介護の仕事に転職したいと思ってます
男・二十代前半です

ですが資格を持っていないので、転職は難しいでしょうか?
無資格で大丈夫な派遣の仕事をしながら資格を取り、就職するのは大変ですか?

A 回答 (3件)

>ですが資格を持っていないので、転職は難しいでしょうか?


当然資格の有る無しでは、無い方が不利です。
しかし介護の現場は人手不足ですから、無資格OKの求人はたくさんあります。

>無資格で大丈夫な派遣の仕事をしながら資格を取り、就職するのは大変ですか?
本人次第ですが、ものすごく大変ってわけじゃないです。
その派遣の仕事が勉強する余裕を与えてくれる程度の仕事なら大丈夫だろうし、激務だったら難しい。

そもそも介護の仕事は給与に対する労働が割に合わなすぎるという現状はご存知かと思います。
世の中にとって必要で大事なお仕事ですが、せっかく技術があってやっている今の技術職を辞めてまでやる仕事なのかってとこですよね。
    • good
    • 0

技術職を辞めて介護職へ転職しようと考えているのですね。

介護士の資格は働きながら取得は可能だと聞いた事があります。介護の仕事は体力が必要とされかなり献身的な方でないと勤まらないかもしれません。あなたにはその強いお気持ちがあるのですね。素晴らしい方ですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

元介護職です。

まず、介護職になる前に職場体験をしてください。お住まいの都道府県に福祉人材センターというところでやっていることが多いです。そこで体験して、今後介護の仕事でやっていくと腹をくくってください。

介護の世界は離職される方が多いので、無資格でも仕事もできるし、そうゆう求人もあります(意外に大変ではない場合もあります)。無資格の求人募集の法人に多いのはいろんな考え方の人に来てもらいたいからと、職場の人員が火の車で誰でもいいからほしい現場です。後者の方が現実には多い気がしますので、最低でも初任者研修は働きながら取得してください。よって私は無資格歓迎の文字よりも最低でも初任者研修を修了した人を希望などの記載がある方が職場の管理者としてはまだまともかなあと思います(まあ、あくまでも希望だから1回だめもとで電話してみてください。そんなところでも人手不足は深刻なので、場合によっては話を聞いてもらえるかも<あなたの熱意次第・・・って場合があるかもです>)

私は介護福祉士を取得していますが、腹をくくったら、最低介護福祉士、ケアマネを取得しないと将来は厳しいです。ケアマネの受験資格を考えたら無資格より初任者研修を修了した人方がお得です(初任者研修は土日だけ通信制あったのでは??もちろん講義は何日かでんとあきませんけど・・)。だから仕事辞めなくても、初任者研修を修了できるかもです。

とにかくまずは体験を・・・よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい内容ありがとうございます。
資格や体験について大変参考になりました。

お礼日時:2015/07/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!