アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳息子の声が枯れています。
咳や鼻水熱など風邪の症状はなく、声枯れ以外は元気です。

言葉が増えてきて、寝ているとき以外は、1日中何かしらしゃべっているのと、私がそばを離れるときは、「っぷぎゃああ!」と全力で泣き、トイレなどから戻ってくるまで泣いています。

泣くと鼻水が出て、鼻くそになり、取れるまではフガフガしていたりしていますが、これは昔からだったように思います。

声の出しすぎもあるかとも思ったのですが、1日中泣き叫んでるわけでもないのにな、とも思い心配です。

食事は普通に食べ、おかわりもするので、喉が酷く痛いとかはなさそうです。

声枯れは今日からですが、声がだんだんといっそう枯れていくのが心配です。風邪の症状もないので、病院に即連れて行くのはかえって病気をもらいそうで、二の足を踏んでいます。

このようなことは風邪など病気でなくてもよくあるのでしょうか?ただの声枯れなら、大体、どの位で治りますか?

A 回答 (2件)

ウチの娘が10カ月頃だったか、声が枯れていました。

風邪の症状もなく、気になったのでワクチンの時に先生に相談してみたんですが
「そういう事もあるでしょう」
と・・・。(==;
看護婦さんにも聞いてみたんですが
「先生そう言ってた?あまり長く続くようだったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいい。専門だから」
と言われました。
いつの間にか治ったんですけど、1、2ヶ月ハスキーだった気がします。
(曖昧でごめんなさい)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
お子さん何事もなく良かったです。
耳鼻咽喉科考えてみます。

症状はいつからですか?

もし、長引いているのなら、様子見はそろそろやめて、耳鼻科へ連れて行ってあげてください。
治療が遅れると、長引く可能性があります。
私の息子(6歳)は、2か月くらい前に原因が分からない鼻づまりに悩まされ、
夜中は何度も目を覚ますし、昼間は口呼吸で苦しそうでした。
鼻づまり以外の症状がまったくなかったので、2週間くらい様子見していたのですが、
あまりにもひどいので、耳鼻科で診てもらいました。
先生は、原因は分からないので、対処療法で行きましょう、とおっしゃって、
だいたい2日おきくらいで、5回ほど通ったら、すっかり良くなりました。

診てもらった方が、スッキリしますよ。
良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

声枯れは昨日からです。
かかりつけの小児科医からは、日頃から「全身症状で見るように」と言われてるのですが、声枯れ以外は何もなく…。寝息も静かで、鼻も鼻くそがとれれば通ってるので…(>_<)

2週間様子を見られたのですね。
お子さん治って良かったです。
耳鼻咽喉科の受診を考えてみます。
ありがとうございました。