dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家に帰省する明後日の日程に無理があり、電車で空港まで行くと飛行機の時間に間に合わないことが昨日(日曜)のおひるごろにわかった。
バイトの時間が原因で間に合わない。
バイト買われる人探す→元カノしかかわれそうにない。
元カノとは犬猿の仲ではないが、変わってほしいバイトの日の翌日元カノの好きなライブを見に行くらしい。
変わってもらいたいバイトは夜遅くまでなので、ライブ前日だと迷惑だと思い
元カノには飛行機の時間は大丈夫だと伝える。

今日、いろいろありその嘘がばれる。
元カノ激怒、迷惑掛けたくない、心配掛けたくなかったことを伝えるが聞く耳を持ってくれなかった。

理由がどうであれ、嘘をつくのはダメなんでしょうか?
自分は悪意のある嘘ではなければいいとおもうのですが、元カノはそうではないみたいです。
ちなみに、自分は未練たらたらなので元カノのことはまだ好きです。

男女どちらともの意見がほしいです。
乱文で申し訳ないです。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

「元彼が、実家に帰省する飛行機の時間に間に合わないとしても、私は自分の好きなライブに寝不足で行くのは嫌だから、協力したりする気はない」


これが、元カノに対するあなたの評価です。
論理的にそういうことになりますから、元カノが「私という人間を、それほど身勝手な人間だと考えていたのね」と怒るのは、むしろ当然でしょう。
「嘘」とは【事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽 (いつわ) り。】です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/18986/m1u/% …
ばれるばれない、の問題ではなく、仮にばれないとしても、そういう気持ちでいると、態度や言葉に自然に表れますから結果的には同じことです。ばれないから良いというものでは、決してありません。相手を信用していない、という本質的な点に問題があるのだ、ということに気づいてください。
たしかに「嘘も方便」という言葉もありますから、絶対にダメということではありませんが、少なくとも、今回のような理由で嘘をつくのは、相手に対してほとんど信頼がないことの証明と言わざるを得ません。

ただ、逆に言うと、自分をそういう風に思ってもらいたくない、という元カノの気持ちの現われでもありますから、あなたに対する好意は健在と判断することができます。
この状況を生かすも殺すも、今後のあなたの心がけ次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼がない、そう取られてもおかしくないですよね。
自分自身が元カノにもっと頼ってほしいとおもうように相手もおなじことはおもってるかもしれないですよね。
今後どうなるか分からないですが、彼女の気持ちを考えながら行動していきたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/28 20:36

こんにちは。



んー。自分のためではなく、相手のことを考えてつく嘘で
あれば、ダメとは思いません(良いとかんがえることもあ
るでしょう)。

しかし嘘はどんな理由であれ「バレたらダメ」だと思いま
す。嘘が有効だと言えるのは、ばれない事が絶対条件であ
り、ばれた時点でアウトだと思います。

「ばれる嘘はダメ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくとしたら最後までばれずに相手には何も思わせないことが大事なのですね。
嘘つくのが下手なじぶんなのでよっぽどのことがない限り嘘はつかないほうがいいきがしてきました。
意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/28 13:18

相手を思う心、思いやる気持ちよく分かります。



入れ替えてリアルに想像してみて下さい。

元カノが、実家に帰省する明後日の日程に無理があり、電車で空港まで行くと飛行機の時間に間に合わないことが昨日(日曜)のおひるごろにわかった。
バイトの時間が原因で間に合わない。
バイト買われる人探す→元カレしかかわれそうにない。
元カレとは犬猿の仲ではないが、変わってほしいバイトの日の翌日元カレの好きなライブを見に行くらしい。
変わってもらいたいバイトは夜遅くまでなので、ライブ前日だと迷惑だと思い
元カレには飛行機の時間は大丈夫だと伝える。

今日、いろいろありその嘘がばれる。


永遠のガキさんは、どう思いどう感じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんで頼ってくれない。恋人じゃないからもう関係ないっておもわれてるのかな。ってきもちになります。
もうちょっと相手の気持ちも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 13:15

私は女ですが、相手を思っての嘘はいいと思います!


質問者様はその方の事本当に好きなのですね!
頑張ってください♪
応援しています(*´`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいかないですががんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!