プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある芸能人の著書で、「日本は資本主義だから頑張った人は上がれる。頑張らなかった人は上がれない。社会主義でなないから」
これ、共産主義ではないから。でもいいんですか?

A 回答 (8件)

いいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我慢強いです。
嫁に行ったらもっと我慢しなければならないことが山ほどあります

お礼日時:2015/08/02 13:18

お礼ありがとうございます。


>>我慢強いです。
>嫁に行ったらもっと我慢しなければならないことが山ほどあります
お礼文の意味が分かりませんの説明してください。
    • good
    • 0

”社会主義と共産主義の違い”


    ↑
こういうのは歴史を観ると理解しやすく
なります。

英国で産業革命が興り、資本家と労働者の
格差が極端にまで拡大しました。
資本家は大儲けする反面、労働者の平均寿命が
二十歳未満、という信じられないほどになります。

それで社会主義が登場したのです。
これは資本家の自由な経済活動を認めたからだ。
だから国家が計画経済にして、自由な経済活動を
止めれば、労働者は救われる。

労働者は働いた分だけ収益を得る。
働かない資本家や貴族の存在は認めない。
これが社会主義です。

しかし、これでは労働者は救われますが、労働者
以外にも、弱者は沢山おります。
労働者以外の弱者も対象にした公平な社会に
しよう、というのが共産主義です。

マルクスは、人類は、封建制社会→資本主義社会→共産主義社会
と進歩発展するのだ。これは歴史の必然である
としました。



”「日本は資本主義だから頑張った人は上がれる。頑張らなかった人は上がれない。社会主義でなないから」
これ、共産主義ではないから。でもいいんですか?”
     ↑
ハイ、以上の説明でも解るかと思いますが。
共産主義でも妥当しますね。

ただ、現実に社会主義を導入した国家は
ありますが、共産主義に到った国家は
存在しません。

そもそも、共産主義に到れば、国家という
概念は否定されます。

そういう細かな違いがあります。
    • good
    • 1

>共産主義ではないから。

でもいいんですか?

結構ですよ。

>社会主義と共産主義の違い

まず共産主義とは「能力に応じて働き、必要に応じて分配する」という考え方です。したがって、能力の無い方は働かなくて良く、
物が必要であれば、働きにかかわらず分配されるという夢のような考え方です。つまり、食べ過ぎで身動きできなくて働けないような
百貫デブでも、腹が減ったら欲しいだけ食べ物が食べられるということになります。結果、糖尿病、循環器疾患、消化器疾患などにかかっても
医療さえ受けられるということになります。

ただNo.3さんの言う通り、この共産主義の社会を実現した国はまだありません。強いて言えば、昭和50年代の日本は「隠れた共産主義社会」
とも言われました。

で、この共産主義社会を実現すべく実施された考え方が社会主義です。

今は歌われてないようですが(You Tubeなどにもアップされていません)、その昔、「偉大な、栄えある、正しい中国共産党」という
歌がありまして、「必ず共産主義の偉大な理想を実現しなければならない」と歌われていました。その頃の中国は「社会主義」を標榜して
居ました。でも最近は「社会主義」と言わなくなりました。昔、「社会主義祖国を歌う」という曲があったのですが、今はなぜか
社会主義が取れて、「祖国を歌う:歌唱祖国」という曲名になり、歌詞からも「社会主義」が取れてしまいました。にもかかわらず
今でも「中国共産党」は「共産党」という名称を使っています。下の映像は古く、「社会主義」が使用されていたころのものですが
歌詞は完全に新しくなっており、「社会主義」の言葉は一言も出てきません。



いろいろ言いましたが、共産主義も社会主義も大体インチキだということですね。
中国共産党もそうですが、日本共産党もインチキだし、日本社会党もインチキで、今では社民党と言っていますね。

で、資本主義ですが、今の資本主義は産業革命の頃の資本主義とは異なり、社会主義の影響を受けて
修正資本主義になっています。
    • good
    • 1

一緒、としたら、社会党(現 社民党)と共産党が黙っていないだろうな。

どっちも理想と現実のギャップに差が有りすぎて着いていけない、いけなかったという意味ではどんぐりの背較べではあったのだけれど。
    • good
    • 1

よくある質問だけど、経済用語で「資本主義vs社会主義」といい、共産主義っていうのは政治思想の用語だよ。

政治思想の用語では「民主主義vs共産主義」と言う。

だから、その著書では共産主義って言うと意味が違ってきちゃう。あくまで資本主義経済という日本の中で頑張った人は金持ちになれるけど、社会主義の旧ソ連や北朝鮮では頑張ったって全員平等。

共産主義って言うのは、ある意味「人間の存在価値を決める思想の種類」でしかない。国のために生きているヤツが価値がある、という主張。国のためにどうやって生きているか、その1つの評価方法が「おい、お前、働いているか?働かないなら死ね」という評価。他にもある。反日思想で日本を叩けば共産主義国家なら評価される。経済に限ったことではない。国に評価されれば上に上がれる。
    • good
    • 0

社会主義はいい加減。

共産主義は厳格。

↓の
社会主義の旧ソ連や北朝鮮では頑張ったって全員平等。

って嘘でしょ。
全員平等だったら何で北朝鮮の政治家呼ぶのに
ナンバー2だのナンバー3だの付くのよ。
強制収容所の収容者だの脱北者だのいるのよ。
明らかにナンバー2>ナンバー3>強制収容所収容者
でしょうに。
    • good
    • 0

社会主義体制は完全な共産主義体制に移行する前の体制、とコミュニストは嘯くけど、社会体制に不満がある人民に対する言い訳に過ぎないので、どちらも同一視しても問題無いです。



>ある芸能人の著書で、「日本は資本主義だから頑張った人は上がれる。頑張らなかった人は上がれない。社会主義でなないから」

これも嘘ですね。頑張るという言葉、本当に頑張ったところで上がれない。コンビニのバイトが頑張ったところで、バイトのリーダとか契約社員とか、運よく正社員になれるのが関の山。資本を投下できるようになるとか、力のある人に取り入れるようになるとかが、這い上がる本当のスタートですから。

社会主義だってそうです。賄賂を渡せるだけの資本力を持つとか、党の偉い人に取り入るとかですから。

手法と経路が違うだけで、体制は余り関係無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!