アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。
生きる気力がありません。何をしたいのか、どうなりたいのかという目標がありません。
毎日、うつうつとした状態で、そんなのがいやでお酒に走っています。
お酒を飲むと眠くなって、いやなことから解放されます。でも本当ならスキルアップや結婚相手に仕える時間がなくなり、無駄な時間を過ごしていることを後悔します。苦しいのです。
自分が馬鹿だなと思うのですが、いつからこんな風になってしまったのか良く分かりません。

何とかしなければならないということは分かっているのです。でも心が沈んでいて本当につらいです。
心療内科に通っていますが、一人になると心が晴れません。いつも悩んでいます。
結婚相手にも見透かされているかもしれません。

覇気を持ちたい、成長したい、心ではいえるのに活動がついていきません。心はいつも沈んでいて、過去を悔やんでばかり、うまくいった経験もなければ人に嫌われることが多いです。

苦しい。どうしたらいいのでしょうか。せめて普通の人になりたい。成長を心がけ、相方を大切にして友達と楽しくやりたい。でも。人とうまくコミュニケーションとれずへこむことが多いです。

何もかもうまくいかない人生です。これからまっとうな道に戻ることができますでしょうか。

普通の30代の人はどのような考えで生きているのでしょうか。
厳しい意見をいただければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

私は40前半ですが、30後半〜40代って、皆同じようなことで悩むらしいですよ。

「中年」の中は「中途半端」の中。
そういえば、「中学生」も悩める年頃ですよね。もしかすると「中」がつく年代には葛藤が多いのかもしれません。私も事あるごとにヘコんでいますから。
真面目に「気楽」でいきましょうよ。ふざけるという意味ではなく。
    • 3

真面目なんですね貴方は。

だから全部の事をきちんとやりたがるんじゃないですか?
全ての事を吸収し続けていると自分の許容量をこえて大爆発してしまいますよ。
ふせぐには、吸収量をへらすまたは体内にあるものを吐き出すのどちらかか両方ともやるかです。
私はお酒は悪いとは思っていません。もっとも飲んで絡んだりとか暴れたりみたいな酒乱でなければ問題ないと思っています。
自分が飲むためのお金はもちろん自分で稼がなければいけませんがね。
貴方の場合、おのれの力量の見極めができていないから悩むんです、焦るんです、落ち込むんです。

私は自分の力量を常に最低ラインにおいて考えてましたから失敗して怒られても心の中ではしょうがないじゃんできないんだから。などと思って表面上のお説教が終わるまで何も考えない位、無責任でした。
そんな私がふと気付いたのは自分はできなくても出来る人にやってもらえば仕事は進むからお客様に迷惑はかからない。
仕事というのはどんな仕事にもお客様がいるということ。
だったら自分が出来ない事を出来る人と親密になったら助けてもらえるんじゃないか?と考えて、友人をつてに色々な人を紹介して貰って知り合いになって助けてもらえるようになりました。
すると助けてもらった人からSOSが入り私のつてで別の人を紹介して問題を解決するなんて事も起きるようになりました。
また、同じ事を何度か助けてもらっているうちに自分で出来るようになっていたり結果自分のスキルUPにつながっていたし、
一番良かったのは知り合いが友人みたいになっていったりしたので会社自体が楽しく過ごせる場、なんでも言える所になっていたことですね。もちろん先輩や上司に対しては敬語や言葉遣いには注意しましたがね。

人とコミニュケーションをとるのが苦手なようですが、黙っていたって誰もわかってくれないし何もしてくれませんよ。
会社の人が難しいなら奥様とお話ししてみたらいかがですか、お酒でも一緒に飲みながら。
うつ病で何年も引きこもりしていた私が言う事ではありませんが、近くに話し相手がいるだけでうらやましいです。お酒を飲めばリラックスできるようなのである程度ご自分の本音をお話しされた方が奥様も少し安心されると思いますよ。

変わる為には環境を変えたり生活を変えたりする事じゃないんです、自分の心を少しだけ開いて言葉に変えて他人に話すという凄く勇気のある事が一番、自分を変えると言う事だと思います。長文失礼しました。・・・ご参考になれば幸いです。
    • 5

自分を責め過ぎではないでしょうか?

変な話ですが、
あなたの守護霊様に対して、悲しくなるような事ばかり言っていませんかね。

あなたの守護霊様は一所懸命あなたのために頑張って守護してくださっているんです。
それを・・・。

で、守護霊様もやる気を無くしてしまっているのかもしれません。

あなたの不幸度は人類の起源から考えた場合、
不幸が0点で幸福が100点とした場合99点くらいです。

全然ハッピーなほうです。

ですから、まずは守護霊様に
いつも平穏無事な日々を送らせてくださいまして
ありがとうございますってお礼を言ったほうがいいと思います。

あなたの人生は極めて順調ですよ。
    • 2

こんにちは。

行動

毎日おもうことを程度はどうであれ、自分を動かしていくことで、
楽しんでください。
ときには無理したければ、それでいい
ときに休もうって思えば、休めばいいって、思いつつ。

自分も30代ですが、未だまっとうな道なんて、
見つかってないです。

普通なんて、まるでわかりません(笑)
まるで難しい。。。

まして毎日、誰が自分を見てるかなんて気にしてないです

毎日思ったり考えたことを、小刻みに人に表現するようにしてます。

好きな音楽や本や、こうしてネットにも投稿して。

でも、今年。
たくさんのひとたちに、手を差し伸べてもらいましたよ。

話戻って、
人と自分の境目って大事だと思います。
それで、自分の世界と世間の世界の違いをわかって、自分が落ち着いてく。。。

いまは自分の世界が勝っちゃってるときかもしれませんよね。

自分が人生に出た限り、後戻りはない

回答してたら、BGMでこんなフレーズが流れてました。

いまなんて、ちょうど、いい夏の季節です。
みんな開放的な時期。

たとえば、、、

お気に入りの曲を聞きながら、服のお店に行って選びながら、
いままで着なかった服をお店で店員さんと話して試着しながら、
格安なものを買って、
買うまでに着てた服を捨ててしまいましょ。

それで、どこかのお店でビールを一杯飲みましょう。

それで、そのとき話たい人に、電話かけたら良いんですよ。
なにも話題なくても。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦しいお気持ち、それは大変なご負担だと思います。

まずは心療内科を変えてみられてはいかがでしょうか。
できればカウンセリングなどの心理療法も受けられた方がいいと思いますが、
金額的にハードルが高いかと思います。

さて、ご自身についてですが・・・
「どうなりたいのかわからない」とありますが、
「せめて普通の人になりたい。成長を心がけ、相方を大切にして友達と楽しくやりたい。」
とも書かれています。

結局は今のご自分を否定されている、ということに尽きると思います。
つまり、実際には「こうなりたい」思いが強すぎて、そうでない現実を否定し、
しかもそれを否定して受け入れられないこと自体にもまた否定的でいらっしゃる。

なぜ心が沈んでいてはいけませんか?
いつも心は晴れていないといけないのでしょうか。
いつも悩んでいる人はダメですか?
「何もかもうまくいかない人生」って真実ですか?

人生へのハードルをもう少し下げてみてはいかがでしょうか。
意味のない、世間の作った理想は、あなたの人生をダメにしてしまいますよ。

それより、たとえば結婚相手がいるという特別な事実を喜べませんか?
それと、その方にご自身の現状を見透かされてもいいではありませんか。
それで別れるくらいなら、あなたの人生にとって早い方がいいくらいです。

もっとよく目を見開いて周りをみてください。
あなたが生きている世界が見えませんか?
今日一日、自分の人生を生きてみましょうよ。
応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

あなたには頭の中を空っぽにさせる必要があると思います。

阿字観を修されてはいかがですか?
六道輪廻に目を転じると、外境としてあらわれる全ての物が砕け散るのが分かると言います。
あなたは煩悩が多すぎるのです。
阿字観で是非心を無垢清浄と化しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

30代後半です(男)。

厳しい意見とのことですので、ありのままを書かせていただきます。
厳しい意見かどうかは、受け取り方の問題でもありますが、
今のあなたの精神状態からすれば厳しすぎると思われるかもしれません。

ですので、今現在、あまりに精神的に弱っているのなら、読まないほうがよいかもしれません。
(とは言っても、ここまで読んでしまったら見ないわけにはいかないでしょうが・・・。一応手元に薬を置いてから見てください)

単刀直入に言いますと
心療内科での診察の在り方がよろしくないのでは。というか、おそらく目的がちがいます。

『なんのこっちゃ。』とお思いかもしれませんが、私の独断と偏見で書かせていただきますと
あなたは、休めていません。

過去にもよく似た意見を書いたこともありますし、それに近い意見も読んだことがありますが、

心療内科は、人生相談所ではありません。これを理解できない人は、良くなりません。とまでは言いませんが(言ってしまいましたが)
>心療内科に通っていますが、一人になると心が晴れません
ということは、話を聞いてもらっている時は、症状が緩和されているということ。
心療内科(精神科)は、あくまで患者さんの物理的苦痛(憂鬱感・不安感等)をカウンセリングや投薬によって改善するとことです。
あなたの場合、話を聞いてもらっている時(すなわちカウンセリング)の効果はあると思われます。
しかし、相手は病院の先生ですので、当たり前ですが24時間365日ずっと聞いてくれません。
そのために、投薬があるのです。投薬によってあなたの物理的苦痛を取り除くことで、
あなた自身が、自分とどう向き合うのかを考えなさい。
ということなのです。

なぜ、投薬によって物理的な苦痛を取り除く必要があるのかわかりますでしょうか。
自分の中で、不安感や憂鬱感・空虚感などに長時間さらされると、周りが見えなくなり、人が持つ正常な判断、思考ができなくなるからです。
そのために投薬によって、症状をやわらげる必要があるのです。

そして、今のあなたは、その苦痛が改善されていない。すなわち、正常な判断・思考ができていないわけです。
さらに、苦痛が改善されないということは、投薬の方向性が間違っているということなのです。
あなたは、処方を変えてくれるように言いましたか?変えてくれないなら、新しい病院へ行きましたか?

いまあなたがすべきことは、物理的苦痛を取り除くことです。
そこから、初めて体と心を休め、回復への道をたどるのです。

以上。ここからは、普通に戻ります。

つらい気持ちはよくわかります。私自身も、精神を病み今のあなたとよく似た状況でした。
今でも、抑えられない不安感・空虚感・希死念慮に襲われることはあります。
でも、病院をうまく活用し、普段は普通の生活がおくれています

文面を読む限りでは、あなたは人として素晴らしいと思います。
人の痛み気持ちを理解しておられる。
どうか、無理せず、焦らず、進んでください。

必ず、晴天の青空があなたの心を包む日がやってくると、私は信じています。

長くなりましたが、アドバイスできるほどの人間ではありませんが、参考までに。
    • 1

普通の30代の人もおなじような考えで生きているのではないでしょうか。

問題に気付き、改善しようとしてるだけまし というか、
だからこそ苦しんでるのではないでしょうか。

自分の身を滅ぼさないよう、自分だけを責めなくても良いと思います。

日本の昔話は面白いです。読むと気が楽になります。
正直爺さんには良いことがあっていつまでも幸せに暮らします。

いまはどうなのかわかりませんが。。
    • 1
この回答へのお礼

30代後半男性の妻です。

私に相談してよ!って泣きながら言ってしまいそうです。

何もかも上手くいってないなんて言わないでほしい。辛いのは、そんなあなたを側で見ている奥様も同じだと思いますよ。

家族とのコミュニケーションを増やし、気の持ち上げを手伝ってもらえないでしょうか。

頭を下げるのは嫌でしょうけど、支え合う事が出来るのは家族だけだと私は思ってます。

質問見る限り、あなたはこうしたい ああなりたいと思われているみたいなので、戻れると思います!心配いらないですよ。
実行あるのみです!
    • 2
この回答へのお礼

心療内科に行っているのは妻に言っています。ただし、会社であまりにできない人間であることまでは伝えていません。
確かに辛そうにしている人間を見せるのは妻がかわいそうですね。
そうなんですが、今は自分が大変すぎて気を使えません。
心療内科に行って吐き出しても吐き出しても不安、後悔は消えないのです。

30代無職です。

悩む必要なんかないんです。

お酒も好きなだけ飲めば良い。

馬鹿で結構。

利口になれる余裕があるんだから捨てたもんじゃないでしょう。

人に好かれるために自分を殺して生きて楽しいですか?

あなたに曲を贈ります。

酒を飲んでデカい声で歌うといい。

世界に〜一つだけの花〜♪

一人一人違う種を持つ〜♪

その花を咲かせることだけに♪

一生懸命になればいい♪

追伸、飲酒運転はやめましょう!
「自分がどうしたいかわからない。苦しい。人」の回答画像7
    • 0