アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車での旅を考えています。詳しい方よろしくお願いします。
私は東京在住の30代前半の女性で、自転車は毎日片道7kmの通勤で使っています。
ママチャリではありませんがクロスバイクもどきの重量13kgシティサイクルです。
15kmくらいなら連続で乗ったことがある程度です。
(体力的には余裕あったので20kmくらいなら平均かなと考えています)
今回の旅では自分の自転車はもって行かず、現地でレンタサイクルするつもりです。

全国のサイクリングロードなどを調べた結果、浜松に2泊3日くらいにしようかと思っています。
初日は浜松の駅で自転車を借り⇒中田島砂丘(約4km)⇒弁天島(約14km)で観光して一泊。
翌日以降は浜名湖のサイクリングロードを進みながら観光しながら浜松に戻ろうと思っています。
竜ヶ岩洞には寄ってみたいと思いますがそれ以外はノープランです。

おすすめの観光スポットや、浜名湖周辺のサイクリング経験、宿泊地のありそうな場所、注意点などアドバイス頂ければ嬉しいです。
そもそも一日20kmは初心者的には大丈夫なのかも心配です。

A 回答 (5件)

もろ地元です。

旅行に行かれる時期、予算、趣味がわかりませんが、提案をさせていただきます。

1日目
弁天駅下車(ここでもレンタルサイクルがあります)
弁天島の鳥居(観光タワー)
舞阪側で今切口を見る
舞阪港近くにある魚あらで食事。天丼が有名です。
中田島砂丘~弁天島は景色が良い理由でもなく、距離もあり、時間の節約の為、省いてみました。
浜名湖東岸を北上、宿は舘山寺か気賀の国民宿舎でどうでしょうか。
時間、体力に余裕があれば和地町のぬくもり工房を訪ねると良いでしょう。(メルヘンチックな建物が見られます)

2日目
竜ケ岩洞へ行く前に龍潭寺へ寄り道。庭が素敵です。甘いものが好きでしたら近くにある紅屋のみそまんを食べてみて下さい。
レンタルサイクルは乗り捨ても可能だったと思います。気賀駅で乗捨てバスで浜松駅に戻ったら良いと思います。

少し離れますが旧東海道大須賀宿(潮見坂)から見る太平洋は格別です。

是非是非、楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
プランまで考えて頂いて、とてもありがたいです。
初めての国内一人旅、楽しみたいと思います。

浜松生まれです。

育ちは関東ですが、自転車で浜松まで行き、浜名湖を一周した経験もあります。

まず普段片道7キロ走っているなら、20キロなど余裕でしょう。フルマラソン走る人が毎日トレーニングで20キロぐらい走っているようなものです。全然問題ありません。

次に、レンタル自転車ですが、困るのは自転車を選べないことです。普段はたぶん変速機付きのシティサイクルに乗られているでしょうが、借りれる自転車に変速機付きがあるかどうかは分かりません(浜松駅前レンタサイクルは変速機無しのようです)
普段変速機付を乗っている方が、変速機無しの自転車に乗ると、非常に疲れます。変速機付かどうかなどを確認することをお勧めします。

次に自転車でサイクリングする場合に絶対に必要なことがあります。それは「パンク対策」です。自転車はパンクします。しかも地方は自転車屋がものすごく少ないですので、パンクしたらどうしようもありません。徒歩だと1時間でせいぜい5キロ程度しか歩けませんし、タクシーを呼んでも自転車を載せることができません。
パンク修理が自分でできないなら、なれない土地勘のない場所でのサイクリングはお勧めできません。(サイクリングロードならやさしい自転車乗りが修理してくれるかもしれません。ロードを走る人はパンク修理セットをもっているものです)

また時期がいつか分かりませんが、水分補給を忘れてはなりません、自転車は自分がエンジンですので、自分になにかあれば、そこで旅行が終わります。小まめに常に水分を補給し、1時間に1回10分程度休んでください。これが長距離を走るコツです。

宿泊地は基本的には弁天島周辺か舘山寺ですね。初日は舘山寺まで東側を通って、2日目にぐるっと浜名湖を回るのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、浜松駅のレンタサイクルはギアなしで、2~3日借りて浜名湖回りたいと言ったら他の自転車屋さんを勧められました。
先に連絡しておいてよかったです、ありがとうございました。

>一日20kmは初心者的には

初心者ならそんなモンでしょうって感じかな。
毎日往復14~5キロ走っているなら、むしろ物足りないかも、、、、

ただ、、、
いつ行くんですかね?
真夏だと最大の敵は距離ではなく太陽ですよ。

山に行くならわりかし木陰が多いコースもありますが、街中などの平地を走るとなるとかなりきついかもです。
女性で、趣味で自転車やってない人だと、頭から水かぶって走るなんてこともやりにくいですしね。

20キロ程度ならそれほど心配しなくていいかもですが、
日射病や熱射病には十分気をつけて水を切らさないようにしてください。

日焼けってのもダメージ大きいです。
日焼けといえば聞こえはいいですが、要は太陽によるやけどが日焼けの正体です。
日焼け止めを多めに、頻繁に塗りなおすことをぉ進めしたいです。

>自転車はもって行かず、現地でレンタサイクル

レンタルしたらまずは、

ブレーキの効き具合
タイヤの空気圧

などを確認し、
ポジションをあわせてください。
妥協しちゃだめですよ。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

あと、日よけにもなるヘルメットをかぶることを推奨しますです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真夏に行きます、さ来週予定です。
年齢的にも日焼けはかなり心配しています。
ご忠告ありがとうございました。

>おすすめの観光スポットや、浜名湖周辺のサイクリング経験、宿泊地のありそうな場所、注意点などアドバイス頂ければ嬉しいです。

特におすすめの観光スポットは無い。
私の場合は景色を楽しみながら走ることがメインだったからかも。
浜名湖サイクリングロードは何回か行ってる。
キャンプツーリング3回と、宿泊施設利用2回だったと思う。
絶対に迷う。
宿泊場所はかんざんじロープウェイ付近にいくつかホテルがあったから、私はそこを使いました。
注意点は、浜名湖のサイクリングロードは、海抜も0~10mくらいで起伏がなくて平坦な道だから初心者にはとにかく楽だと思う。
しかし、肝心のサイクリングロードがわかりづらくてしゃあない。
絶対迷うと思う。
しょっちゅうスマホの地図で現在位置をちゃんと確認した方が良いかと。

>そもそも一日20kmは初心者的には大丈夫なのかも心配です。
ちょ~余裕。
うちの小5の娘と先日日帰りサイクリング行ったけど、11時出発、15時帰宅、途中アスレチックとか喫茶店とかで1~2時間遊べた。
その時で走行距離は25km。
小5ができるから、大人だったら一日20kmなんて余裕すぎるよ。
むしろ時間を持てあますんじゃないかな。

自転車旅行の良いところは、ノープランでふらふら走って、なんとなく面白そうな道や場所をみつけたらゲリラ的に寄っていけるところ。
前々からここの観光地行こうとか、ここに寄ろうってのを決めるよりも、ノープランで行った方が面白い発見やマイナーで良いスポットを発見できるよ。
目的地や行くべきポイントを決めちゃうと、そこに何時に着かなきゃとかのノルマができちゃって、せっかくの自転車ならではの旅ができなくなっちゃうから、私のおすすめは、ほぼノープランで道中を目一杯楽しむこと。

私は北海道1周や四国1周なんかをキャンプと宿泊施設利用でよくしてるけど、だいたいの宿泊場所を決めるだけで、後はノープラン。
道中に日帰り温泉あったら衝動的に入ってみたり、観光地でも何でも無い小さい神社仏閣寄ってみたりと普通の観光旅行じゃあまず寄らないようなところに寄り道したりしてる。
駐車場や駅とかを気にしないでプラッってできるのが自転車のよいとこだからね。

ちなみに私は明後日から房総半島1周行ってきますぜ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を頂きありがとうございます。
確かにノープランも楽しみの一つですね。
余り決めすぎないようにします。

一泊するならもっと長い距離走ったらどうだろうか~

片道20キロなんてわざわざ泊まるほどの距離じゃないし
通勤で毎日往復14キロ走ってるなら余裕でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕と言って頂けて自信でました。