アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロレックスGMTマスターⅡの青黒ベゼルの購入を検討しています。
新品購入を考えていますが、どこで買うのが良いのか分かりません。地元の正規販売店に確認したところ、在庫は無く、入荷予定も無いとの事でした。店員さんには正規店ではまず無理ではないかとも言われました。そもそも、そういうもんなんでしょうか?並行店とか、価格.comなどには沢山 出回っているのに正規販売店には無いというのが理解できません。どうして?
正規店が無理なら並行店という事になるのでしょうが、どこで買うのが一番安心出来ますか?
私には大変 高価な買い物になりますし、おそらく一生物として使用していきます。それ故に絶対に失敗したくなくて店選びに躊躇しています。
是非、お薦めのお店や購入方法を教えて下さい。お願いします。
それとオーバーホールはやはり、日ロレに依頼するべきですか?並行店の中には数回オーバーホール無料などという所もあるので、少し迷っています。その辺も含めて教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

>ロレックスGMTマスターⅡの青黒ベゼルの購入を検討しています。
新品購入を考えていますが、どこで買うのが良いのか分かりません

Ref.116710BLNR で宜しいでしょうか?
http://www.rolex.com/ja/watches/gmt-master-ii/m1 …

新品での購入なら、ROLEXの直営店に問い合わせか、日本正規代理店の在庫をしらみつぶしに捜す方法。恐らく、日本ROLEXの卸して居る先はHPや雑誌で『正規代理店』と呼ばれるショップです。
この手は身の回りで入手難は良くあり、都内在住でも神戸の店で見つけ購入等、脚と労力を必要とする場合が多いです。
ショップ探りは電話(まず一番早い)かMailでの探索になります。

>並行店とか、価格.comなどには沢山 出回っているのに…

ROLEXも日本に対する正規販売量の分配を全世界各国を関係しながら決めています。アメリカや香港、中国等からの並行輸入が多いのは、それだけ国と販売需要(さらに利益)を含めてのマーケティングによるROLEXの方針もあります。

そのため、海外のROLEXバイヤー(問屋)から購入し日本で販売することから、並行輸入品が正規取扱店になくとも、市場に流れる結果となります。

>正規店が無理なら並行店という事になるのでしょうが、どこで買うのが一番安心出来ますか?

添付のお店とか、他にも雑誌等からご自身で探究するしかないです。
参考例
http://www.909.co.jp/rolex_search/result.html?fr …
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPat …

あくまで自己責任であること、真贋を確認するなら日本ROLEXに修理見積もり依頼を出します。査定のみだけでも1万円ちょっと?(うる覚え)手数料を取られますが、それで確実です。
購入店へ、日本ROLEXでの真贋をして相違の時返品の可否も一つの確認方法です。
あとは、大きな店(ヨドバシとかビックカメラ、大手高級時計代理店等)。
ギャランティは正規は世界共通と日本ROLEXのギャランティ、並行品は日本ROLEX分が付かないです。

>オーバーホールはやはり、日ロレに依頼するべきですか?

一般には日本ROLEXでの修理が無難と存じます。もしくは全国でROLEX認定の修理工房があります(こうした店は日本ROLEXからパーツ供給を受けてる事がほとんど)。
実質、ROLEXと一般工房の差=パーツや作業が同等としたら、人件費の差です。
ROLEXのみならずオメガ等も同様のケースが多々あります。ごく普通にある話。
あくまで確実、さらに並行品なら日本ROLEXへ依頼の方が良いです。
尚、ROLEXは正規も並行品も費用の格差はないと存じます。

>並行店の中には数回オーバーホール無料などという所もあるので…

別にオーバーホールするだけなら?一般の腕のある修理工房(時計師さん)で対応が可能です。並行輸入店によっては、ROLEXに強い時計師さんや一般修理工房へ出すことになると思います。
但し、オーバーホール無料にもいろいろ制限があると存じます。

・オーバーホール時のパッキン類は同等品を使う、内部の潤滑油(数種類ある)を一般もしくは同等を使う等で対処かと思います。

・とはいえ外装を含めパーツ損傷損傷やパーツ入手が困難な場合は実費で日本ROLEX送りになることがあります(他メーカーでも同様例多々)

・ただし、純正パーツを海外から調達し常備するショップもあり、そうした場合は常にROLEXの純正パーツで修理となる。
・そのため、無料オーバーホールで、仮に部品損傷・交換の時、ROLEX純正品での実施か?日本ROLEXへ別件でメンテナンスに出す時改造品として対処されないことを確認する必要があります。

・また、ROLEXは基本水圧試験をギャランティとして行います。オーバーホールの中に水圧試験記録の確認が必要です。有無の確認も必須(アンティークなどではなく新しい時計なら当然)。

★こうした点を考えると、オーバーホールについてはメーカー同等レベルである確認ができない限り、日本ROLEXの方が確実です。

余談ですが、日本ROLEXの3針コンプリートで特別な交換パーツ(破損品がない)時で6万円弱です(最近出した方の話)。GMT-MasterⅡの近年の価格は把握していませんが、そうかけ離れる高額な費用にはならないです。私が何年も前ですが知り合いの手伝い日本ROLEXに出した時5万円中ごろと記憶してます。
この価格帯がメンテナンス標準設定価格のベースプライス。もちろん機能が増える(デイトナ等)は当然高額になります。

ROLEXは日常利用で3~4年、遅くても5年まで毎のメンテナンスをなさることを推奨します。別に放置してそのままでも、ROLEX自体は個体差あるにせよそれなりの精度で動きますが、内部の潤滑油類の劣化・汚れ・油切れによって歯車や部品を摩耗させることになります(過去10年ノーメンテの人もいました。精度はやはり落ちましたネ)
これが続くと、ムーブメントのベースとなる地板に劣化が始まり、本来の調子に戻りにくくなることがあります。パーツを変えても…歯槽膿漏の歯と一緒で安定しない、精度がでないとなります。
そうでなくても交換パーツ代が余計にかかるので、定期的なメンテナンスを推奨します。

なお、動力用のぜんまいやリュウズ(ケースから伸びてるねじ部;チューブ)も消耗品に入るので、耐圧試験や機能性で不備の場合は交換となります。また、ROLEXで査定の際、機能に問題あれば、査定見積もり結果の際説明を受けられますので、ご承知下さい。

長文愚答で稚拙な経験含めの内容ですが、参考になれれば幸いです <m(__)m>
    • good
    • 1

日本正規代理店が扱っていないモデルは、当然正規店には、入荷しません


並行品を購入するのも 個人の会社やショップでは、信頼できる店かの判断ができまねます。自分なら ヨドバシカメラやビックカメラを頼りますねー
オメガですが ヨドバシで並行品を購入しました。
オメガの場合並行品は、ヨドバシで1年保証 国際ギャランティカード付属されます。修理・オーバーホールは、ヨドバシ時計修理コーナーで
受け付けてくれます。オーバーホールも4回受けてます。1度 オーバーホール1年以内に ストップウォッチがおかしくなり 無償再オーバーホールをしてもらえます。修理信頼できます。

オメガ・ロレックスの オーバーホールは、一番需要が有る機械式時計の メンテナンスで 色々なところで 受けれます 安い所は、技術力が有るか??? 本当に全バラシして 調整組み立てしてるのか怪しい所ばかり 並行品販売店での オーバーホールサービスって 信用できません
知り合いで 地元の付き合いの無い時計屋にオーバーホール出し 次の
オーバーホールの際 行き付けの時計屋にオーバーホール出したら
中のギア部品が ロレックスオリジナルでなく 別の部品に硬化されていたということが有ります。 前回オーバーホールから年数経つてるので 時効
ロレックスオリジナル部品は、高価な為 部品を取られることが有ると言う事です。
中身は、客は、見れませんからねー
信頼できる業者や クレーム付けられ 賠償請求も出来る様な 店での購入と メンテナンスを行うことが 高価なロレックスを維持するために必要なことです。
目先の安さで 選ぶことより 信頼性と 長く経営していそうなしっかりした企業店を選ぶことです。

並行品は、日本代理店は、特殊部品の取り寄せなど出来ないので 整備断られるのも当然ですが 正規品と同じモデルなら受けてくれるかも
時計整備工場は、たくさんあります。
店で出来ない整備は、時計整備会社へ修理出しします。

時計選び 特殊モデルや数少ないモデルは、物欲そそりますが
メンテナンス的には、費用が多くかかります。
機械式3針で O/H3万~ クロノグラフ O/H6万~掛かります
大体 3年毎位 4年超えて使っていると故障止まっちゃいます。
部品を壊さないように使うには、3年毎にO/Hしたほうがよいえしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。GMTの青黒ベゼルは正規店では扱ってないモデルなんですね。そんな事も知りませんでした。
ビックカメラやヨドバシカメラなどの知名度が高い所が安心して購入出来るという事ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 18:34

正規店以外は偽物の可能性もありますので


中古とかね
並行はやめておいた方がいいです
何本目かのロレックスですと言うなら見る目も確実にあると思いますけど

並行品ですと日本ロレックスで修理できないことも多いです
却ってきたこともありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうもGMTの青黒ベゼルは
正規店では取り扱っていないモデルと他の回答者様から教えて頂きました。知らなかったです。信頼第一で正規店で購入したかったのですが、取り扱ってないなら仕方ないですよね。しかし、どうしてもGMTの青黒ベゼルが欲しいので、信頼出来る並行店を調べて購入したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!