プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。また既婚で働いている女性の方教えてください。

主人31歳、私29歳結婚半年の新婚です。
私は結婚を機に前職を退職し、結婚式準備や新婚旅行等で半年ほど主婦をした後、
現在大手企業の派遣で働いています。

主人は年収が1300万、月々の手取りは55万円ほどあり私の給料については生活費に
一切組み込まれていません。(主人は額すら知らないと思います)
そろそろ子供を考えている為、貯金等も本格的に始めなければと思い、インターネット等で検索したところ世の中の方の多くは奥様の給料は全額貯金、結婚してからはたとえフルタイムで働いていても自分の美容費や服は我慢しているとの書き込みを多く見ました。

しかし私は現在派遣社員で手取りが20万円程になるのですが、新卒当時から本当に仕事が嫌いで働くのも嫌でたまらなくストレスを貯めやすいです。
そしてそのストレスのはけ口として、服や化粧品を購入し、また仕事でPC等使用していると
肩こりや体のむくみも激しいため週1~2はマッサージ・整体に通っています。
仕事をしていると疲労から老ける為、エステも欠かせません。
仕事後予定がない時でも、働いているストレスでデパートでパンやスイーツ等を買ったり何かしらお金を使います。
こんな感じで結局月々手取り20万のうち12万くらいは使っています。
それでも8万円はプラスになっていると考えればいいのですが・・・

しかしこんな私でも主婦の時はストレスがなく、平日の昼間は家にいたのでお金を使うこともなく服や化粧品等も週末のお出かけ用ひかいらないので沢山買うこともなく、マッサージも働いている現在の1/4ぐらいしか行きませんでした。
そう考えると+8万の為に毎日いやだいやだと思いながら働くよりは家庭で主婦をしたいと思うようになりました。

ここで質問なんですが、既婚主婦の皆様は本当にかなりの節約・我慢をされているのでしょうか?
周りの友人に聞くと皆かなり自由に使っているようでしたが所詮類友なのであまり参考になりません。
会社のしっかり者(真面目)な女性方にお伺いしたところ、予定がない日は基本会社と家の往復でスーパー以外お金を使わないと言っていました。
そして私のように結婚後もまつげエクステやパーマを定期的にしていることはすごいねと言われます。
どうしたらそのようなモチベーションが保てるのですか?
働いてるのに我慢ってストレス貯まりませんか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既婚35歳からフルタイムで働いています。

今60歳前半。
自分の給料は生活費を半分出した残りは自分の小遣いです。
生活費は全て折半です。
月給は60歳までは大体38万円位で60歳から27万円位に減額されました。
自分の小遣いで友人数名と年2回程度の海外、国内旅行を10数年続けています。
化粧品、洋服、バッグ、靴は欲しければすぐ購入。
働き始めてすぐゴルフに夢中になり毎週ゴルフ、当然ゴルフ用品や
ゴルフウエア、レッスン代にも結構な費用をかけました。
ゴルフ会員権を購入したりしました。
美容院は週に1回程度。エステも興味があるときは数件に通っていました。
今はしていませんがネイルも大好きでしたので海外に行くと必ず
ネイルをしてもらってました。
もうさすがに美容院やエステに行く回数は減りましたが
自宅で出来る美容機器を数台数万円購入したりしています。懲りないですよね。
そのおかげで貯金はとても少ないです。60歳になったころから
少しづつ貯金し始めましたがまだまだ貯まりませんね。
    • good
    • 0

私と夫は共にバツイチで、それぞれ子育てが一段落してから再婚しましたので、贅沢と言えば贅沢してますねえ。


毎年の様に寝具を買い換えておりまして、先日も20万円のベッドと8万円の敷きパッドを二人分、私の小遣いから支払いました。
少し前には夫婦で浴衣を新調しましたので、反物と仕立て代で計16万円ほど呉服屋さんに同じく私の小遣いから支払いました。
一番の出費は、入籍後に夫の自宅をリフォームすることになり、総額1200万円をやはり私の小遣いから支払いました。
他には私が車椅子ユーザーになったために福祉車両に買い換える必要があり、トータルで250万円の出費でした。
夫にお金が無い訳ではありませんよ。
私の希望でやっていることなので、当然私が支払うべきだと認識しているのです。
世の奥さんがどうかなんてナンセンスですよ。
    • good
    • 0

結婚してからも夫婦とも正社員で働いています。


子供を望んでいませんので、世の奥様とはお金の使い方が違うだろうとは思っています。

私は仕事が好きで専業主婦が嫌いなので働いていますが、それでも働いているとやっぱりストレスは溜まります。
夫とは別財布なので生活費を出したら、残りは全て自由にしています。
手取りを3分割して、生活費、貯金、お小遣いという感じですね。

仕事帰り時間があればデパ地下なんかでお菓子やお惣菜を好きなだけ買いますし、マッサージにもよく行きます。
欲しいものはお小遣いの範囲であれば特に我慢せず買います。旅行も国内、海外問わず行きます。

ですが、同時期に結婚をして会社を辞めた友達とかはまだお子さんが小さかったり、家を買ったりで自分の為に使えるお金はほとんど無いと言います。
「今シーズンは服買ってないし、美容室も何ヶ月も行ってないよ」って感じで。
お金と時間は有限である以上、優先度の高い順に使うしかないですからね。

お金の使い方に正しい、悪いは無いと思います。
自分が満足できて、他人に迷惑をかけないのであれば私はどういうふうに使っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

生活スタイルは人により違います。

仕事を辞めて夫のお金エクステやパーマなど今のスタイルを維持できるのであればして良いと思います。子供ができてもスタイルを無理に変える必要はありません。ただ、育児には自分の自由な時間を犠牲にすることとなりますので、そこを上手に切り抜けられるか、ストレスに感じるか、です。周りに左右されずに自分は自分でよいと思います。周りに合わせようとの思いがストレスになると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!