電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔 偶然発見したのですが
プリクラの流行り始め頃 それにセロテープを貼ったら
いつしかプリクラ写真から 貼っていた部分の画が消えていました
携帯の裏の説明書にも 一部テープを貼っていたら いつしかやはり文字が消えていました

これらは 何故消えてしまうのでしょうか??
セロテープの何の成分と 化学反応してしまうのでしょうか??
こうなると 電気配線等に使われるかもな ビニルテープにも
何か不安を覚えてしまいます
大丈夫でしょうか??

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

セロテープの糊はゴムがベースです、あの輪ゴムのようなゴム(^_^;、それを柔らかい状態に保つのが硫化物



写真の薬品は酸化物ですから、これが化学反応しやすいですから、やがて化学反応が進み消えてしまったのでしょう

ビニールテープの糊はゴム系の粘着剤の他にアクリル系粘着剤が使われていますが、ベースはポリ塩化ビニル なので、それを粘着剤が突き抜けてくる事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答 有り難うございました
なゃるー 硫化と来れば消えそうな感・・こわ・・
何かセロテープが出来た頃?を記憶していそうな私 ほんとかいな・・

もしやニフのお方 昔 私は文系の会議室に出入りしていたことが・・

お礼日時:2015/08/05 11:41

糊に該当する成分。

画像がにじむようになったりします。
実はラミネート加工も、インクジェット出力のインクと相性が悪いものがあって、保存性を高めるどころが、3ヶ月ぐらいで劣化してたそうで。。
 問題が無い組み合わせを探すのに一苦労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答 有り難うございました
ラミネートもですか
あれもうちのは1度してしまうと 
紙とくっ付いてしまって もう剥がれないので困ったことも

劣化は多分まだ無いです どうかなあ・・
劣化も困りますね
何もかも何かあるのねえ・・困ったもんだ・・

お礼日時:2015/08/13 12:05

niftyserveのころに居ましたよ (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もぎりぎり ニフサーブでパソ通を経験出来ました
工学部の人は私よりも10年早いみたいですね
私が一般人のパソ流行の走りだったかも・・
昔 セガサ ーンのゲーム機から入りました・・

お礼日時:2015/08/08 13:59

テープの粘着剤が、可塑剤といいますが、ものを溶かします。


当然ビニールテープも同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答 有り難うございました
化学ですね・・
そういえば 検索もしてみよう・・

お礼日時:2015/08/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!