天使と悪魔選手権

1週間ほど前、酷暑の中をようよう耕耘機した畑に大豆を蒔きました。阿呆なことに、一晩水につけてから土に埋めました。芽も出てきません、手でほじっても何もない状況です。腐ったのでしょうか。
 で、土地を無駄にしたくないですのでなるべく早く何かを作りたいのですが、秋ジャガくらいしか思いつきません=8月も下旬なら好さそうに書かれてありますので~当方、伊勢の国です。どうか、ご指導お願いします。兼業の稲作は何とか人並みにこなせますが、畑モノは亡父に頼りきりでしてさっぱり勘どころ、というよりも基本から??です。お盆も過ぎると、稲刈りの準備と白菜などの種まきも近くなります。

A 回答 (1件)

秋じゃがならいいでしょう。

種イモは切らずそのまま植えるのですよ。
春に植えるより収穫はうんと少ないです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。放っておくと草だらけにしてしまう畑、気が向くと(正確には妻ともども第2職場勤務で、なかなか畑へ行く時間がないのです)ガガッと耕して種まいたり、苗植えたりするのです。今年は長雨に逢い豆まき時期を失しました。ダメもとで撒いたら本当にダメでした。
 草が生えないように、秋ジャガを狙います。緑の指を持つと娘が言う畑どこ(処)の妻の実母には、やめときなされ と笑われそうですが、収量少ないでしょうが植えてみます。と言いながら、種イモが心配になりました。