プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新国立競技場の見直しで、建設せずに既存の施設を改修する案も。この問題、あなたならどう判断しますか?
参考URL:新国立「建設せず」検討を 自民
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (8件)

せっかくのOP誘致も官民一枚岩になりそこなって、なんとも情けない展開になってしまいましたねぇ。


誘致決定で浮かれ顔の皆の衆も、いまでは眉間にシワばかり(笑

各国オリンピックで恥ずかしくないようにとか、見栄張るのもますます加熱して、
自国の台所事情や、国民感情無視の暴走状態へと、
とことんまっしぐらに突っ走ってないか?と思えなくもない。

現在ブラジルも国内超混乱、開催ヒヤヒヤで、何のためのOPだか。

ちょうど日本でもこのゴタゴタですし、
そんなOP別名、世界各国見栄張り暴走競技会のような状態をストップさせるごとく、
今あえて世界に向けて意識転換する方向の発想、行動も面白いんじゃないかと思います。

少子化、人口爆発、異常気象、原発および核冷戦などの問題山積の世界状況でムリして見栄張るよりも、
「物質は質素に精神は豊かに」、という意識転換、
そしてジャパンがその発端を担うようなイベントにもっていく。

そんな発想があっても良いんじゃないかと。

もともと運動会は、運動場でテント張って家族が応援する景色だったはず。

それを金権や見栄などの「強欲によりエスカレート」したのが今のOPでは?
そりゃどこかでひずみが出て崩壊しますよ。
先頭きった賢い人達さえ麻痺してる。

なので庶民からかけ離れすぎた数字が出て、それがモトで混乱してる。
客観的に見てコッケイで愚の骨頂。
それさえ麻痺した賢い人たち。

そんなマヒ状態だから、原発は必要として再稼動させ、また問題を山積して他人任せ。
核のゴミは各原発主導者の庭に埋めてください、まずは。
そこから話を進めたまえ君たち!

・・OPから話がズレましたが、
運動場でやるような質素で素朴な場所だが、どこか心地よい印象を与える会場。
唯一、原爆落とされた日本だから出来る、世界へ向けた方向転換のキッカケ。
その発端を狙って欲しいと思います。
    • good
    • 1

国が建設する必要もありません。


どうしても必要なら都民の税金で都が建てればいいかと思います。
まともな人が推進したら、まともなものになりますが、民主党+森ならばろくなものではないですね
森氏は、不要な北陸新幹線を延伸した人ですし、原発反対とかいってる小泉氏も、森氏には因縁をつけませんね。
    • good
    • 0

何をいまさら民主党・マスコミは、問題にしているのだろうか?遅れないように前に向かって進めて行くだけでしょう。

民主党も愚だ愚だ言うのなら、競技場のデザインが決まったのは民主党政権時代だったでしょ。当時を検証したほうが良いと思う。今後このようなことがないようにです。真に問われるべきは、総工費をめぐる不可解な推移だ。12年のデザイン決定時には1300億円だったのが、招致決定直後の13年10月JSC(日本スポーツ振興センター)が改めて試算すると、3000億円に増えていた。問題はここからだ。その後、14年5月の試算では、計画規模を2割縮小して1625億円にまで減らしたのに、その年の年末の試算ではまた3000億円に戻っていた。その経緯が何とも不可解だ。JSC側は総工費の高騰について、資材・人件費の高騰などを理由に挙げている。しかし、「物価変動で上昇するのはせいぜい3割程度、3倍近くまで増えることはありえない」と疑問を呈する人がいます・・・?
    • good
    • 1

前回のコンペで入賞作が白紙撤回されたのであれば、次点だった池田信夫氏の案にすれば解決するのでは?

「新国立競技場の見直しで、建設せずに既存の」の回答画像5
    • good
    • 1

そういう案もあるというだけのこと。


新国立競技場を建設しないなんてことは、今更あり得ないことです。
マスコミは、過大表現する傾向があるから、記事を鵜呑みにしないことです。
    • good
    • 0

「過てば改むるに憚る事なかれ」と言う。



「我々は過ちを犯したが 恥の上塗りや隠すことはせず 今できる最善の方法を取ることに全力を傾けることにした むろん間違いが2度と起こらぬよう 徹底した反省と改善を行う事も約束する」と言えれば徳ともなるかもしれない。
これを「安いから」「早いから」「ケチがついたから」なんて理由じゃかっこ悪すぎてみっともない。
国民や海外からも非難轟々だろう。

ここでは「金と責任は後で必ず結論を出すとして 今は見かけよりも中身で 本当におもてなしを十分に出来る方法こそが 日本が開催国としての意味を持つ」と言い逃れるべきだろう。
もちろん言い逃れだが 一番もっともな所へ誘導できるし 実際やっつけ仕事じゃそれこそ海外の人達に迷惑をかけかねない。
ここはピンチをチャンスに変える手として有効に使うべきだろう。

その変わりに「おもてなし」にはかなり周りの宿泊施設や休む施設に力を注ぐ必要があるが・・それでも国立競技場より角が立たないし住民も選手も喜ぶ。
日本の顔は「スゲェ こんな妙ちくりんな会場見たことないよ さすが日本 金の使い方も作り方もハンパねえっ まあ無駄だけどね」って意味では確かに潰れるが 多分実際に作ってしまったほうがオリンピックの歴史で考えれば良くない結果になっただろうし ここは潔く土下座をして詫びるのが日本人として正しいと思うね。
でもって「おもてなし」に賭けるんだな。
    • good
    • 0

何を今更ですね。


IOCに対してどう説明するつもりなのか?二転三転で信用失墜になるだけでしょう。
最初から既存施設の改修で進めていくのならともかく、国立競技場を解体しておいて建設せずでは世界に対して恥曝しでしょう。
デザイン選考から見栄ばかりが走りすぎてた居ましたから、まっ、ここで大きく信用失墜と言うのも逆に良いかも知れませんね。
これで北京冬季オリンピックが成功裏に終われば、日本の立ち位置は急降下間違い無し。
森喜朗東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長が黙って居ないでしょう。(笑)
    • good
    • 0

すでに国立競技場が更地になっているのに何を言ってるんだ?


今ある施設を改修してIOCが求める要件を満たすのに費用がいくらかかるのか試算してから出直して来い!
と思った。

どこぞのオリンピック・パラリンピックと違って施設をそのままスポーツ施設として再利用するのに何を考えての発言なんだろう。
ひょっとすると説明があったのかもしれないが、その記事からは伝わってこない。
まとめた記者が悪いのかもしれない。(偏向報道)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!