プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謝りたいのに謝れない時ってありますか?

私がそうなのですが、彼氏に対して自分が悪いとわかっているのにも関わらず謝れません。

ここ最近生活リズムが狂っていて昼夜逆転の生活をしていました。
お昼に彼氏とランチを食べる約束をしたものの、結局起きられず
その繰り返しで何度もランチの約束をして3週間…いっこも行けず…。
彼氏が怒ってしまい、喧嘩になってしまったのですが
その都度、寝坊しました。ごめんなさい。と
謝っておけばよかったし、起きられなかった私が悪いと思っていたのですが
口に出せず…寝坊した日には「今起きた」とだけ送り
喧嘩になったときには「電話かけてきたら起きてた!どうしてかけないの。」と
逆ギレしてしまいました。

何度も何度も寝坊ではありませんが、逆ギレというものをしてしまい
彼氏を困らせてきました。

いつも謝れないと言う原因の心当たりで、トラウマみたいなものがあって
母のせいにしていると思われると思いますが、
私が小さい頃、何か悪さをして母を怒られてしまいました。
母に謝ろうと思い「ごめんなさい。」と言ったのですが
「は?なに?理由は?」と言われ
私も何が何だかさっぱりわからなくなってしまい自分の部屋に逃げた思い出があります。

その日からなんとなくですが、親しい人になかなか謝ることができないようになってしまいました。
仕事や友達などにはごめんなさい。すみません。と言えるのですが…。

自分が悪いと思ったらすぐ謝ればいいのに謝れません。
こんな自分に腹が立ちます。自分の身体なんだからと思うと思いますし
彼氏にもそういわれました。


どうしたら、素直に謝れる人間になりますか?
こんな自分が嫌いで仕方ないです。

A 回答 (5件)

口に出して言えないかもしれませんが、


メールなどで打つことくらいはできませんか?
まずはそこから始めましょう。
「いつも約束を破ってしまってごめんなさい」
と、ここに何度も打っているように打ってぽちっと
送るだけです。

>>「は?なに?理由は?」と言われ
私も何が何だかさっぱりわからなくなってしまい自分の部屋に逃げた思い出があります。
理由は?と聞かれてその時はわからなかったかもしれませんが、
今は謝らなければならない理由はちゃんと
わかっているじゃないですか?
逃げ出す理由はないという事ですよね。
「寝坊してしまったのごめんね」寝坊した、の後に
間髪入れずにすぐごめんねと勢いで言ってしまうという
練習もしましょう。

親しい人に言えないのは親しいから言う必要ないと
深層心理が働いていると思います。
「親しき仲にも礼儀あり」ここはとても重要です。
きちんと自覚しておかないと親しい人たちは
みんなあなたを手放してしまいますよ。

そして昼夜逆転していると分かっているのですから
守れない約束をしてはいけません。
せめて「今はちゃんと起きれないと思うから
時間をずらしても良い?または、電話で起こしてね」
と事前に言っておくと、謝らずに済みますよね?
そして電話くれたら「ありがとう」も言えるように。
言えない、を理由にいつまでも止まっていてはいけませんよ。
そこまで行くとわがままです。

一度でも口に出せば次からは恥ずかしくもなく
素直に言えるようになるはずです。
始めの一歩に出ましょう。
近いうちに必ず直さないと本当に言えなくなります。
心から悪かった、と反省して心を込めて「ごめんなさい」が
言えるよう、成長してください。
もう子供は卒業ですよ。
    • good
    • 4

心からのごめんでないと意味ありません。



あなたの場合、恥ずかしさや照れくさいのが先にたってつい逆の行動にでてしまうんでしょうね。(甘えん坊)

今の気の強いバージョンだけではすぐに飽きられるよ

色んな自分を出していこうね。
    • good
    • 1

私は自分が悪いと思ったら素直に謝ります。

謝ってもらえない方の気持ちってわかりますか?私のパートナーが謝れない人です。私はいつも蔑ろにされているような気がしています。大切に思われていないんだと。幼い頃のトラウマはお気の毒ですが、謝ってもらえない人は辛くて悲しいんですよ。自分の気持優先ばかりでは相手の気持ちは離れて行きます。よく考えてみましょう。
    • good
    • 1

>どうしたら、素直に謝れる人間になりますか?



毎日練習すればいい。
鏡に向かって「ごめんなさい」と言う練習を始めて毎日続ければいい。
日記に「ごめんなさい、ごめんなさい」と毎日100回書いたりすればいい。

いつまでも親を引きずっててもいい恋愛はできません。

自分が誰を幸せにしたいかですね。
自分の好きな人を幸せにできる人間になりたいのか、
親に反発するだけの赤ん坊でいたいのか、ということ。

いいと思ったことは即実行です。
自分の行動を自分で律するのが大人ですし、自分の行動の結果の責任を自分で引き受けるのが大人です。
大人になりたくない、ってことですかね。
でも心の中の親に負けていては自分が新しい家族を持った時にも誰のことも幸せにできませんし。
いま頑張りどきだと思いますけど。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



謝りたいけど、謝れない。本当は謝りたいのにね。
損な性分ですね。

>母に謝ろうと思い「ごめんなさい。」と言ったのですが
「は?なに?理由は?」と言われ・・

これは小さいときのことですよね。
貴女が書いてないので、貴女の現在の年齢を知りません。

もう大人なのか、高校生あたりなのかは、わかりません。
子供のときのことを持ち出して、それを理由にしたらいけないな。
お母さん、その後はフォローがなかったのかな。
怒りっぱなしではなかったとは思うのですが。
そうだ、怒ると叱るのは違うからね。この場合は叱ったのでしょう。

人間関係を円滑にするには、まずは自分から挨拶をきちんと
できること。それと、ミスをしたときは、そのミスを素直に認め
「ご迷惑をおかけました」とか、「ごめんなさい」が言えることです。
自己保身で弁解をする人がいますが、そういう人は大体が嫌われて
いきますよね。

>どうしたら、素直に謝れる人間になりますか?

まだ彼氏が貴女に理解があるうちはいいが、何度も何度も
こういうことが繰り返されると、貴女に対し一気に熱が冷めてしまい
お別れになることもあり得ることですよね。
彼が貴女から離れていくということです。

そのように何か大事なものを失ったときに、はじめて素直に
なれるのではないですか。
そのときになって、「ごめんなさい、今後は気を付けます」なんて
いっても遅いし熱が冷めたものは元に戻るものではないものですよ。

そのようになることを考えれば、今相手に謝ることなどできる
はずなんだけどな。

>仕事や友達などにはごめんなさい。すみません。と言えるのですが…。

仕事しているのですね、高校生ではないのですね。
このようにできるのに、

>親しい人になかなか謝ることができないようになってしまいました

半分は甘えがあるのでしょう。そして、どこかで許してくれると
思っているところもあるのでしょう。親しいが故にね。

親しき仲にも礼儀ありなんだけどね。

仏の顔も三度ですので、常にそうだと、おじさんが書いたように
彼が「素直ではない女なんか、さようなら」と、なってしまうよ。

しらないよーーー。そうなっても。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!