プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧いただきありがとうございます!

ウーパールーパーが6日前から水カビ病になってしまいました。
17センチのブラックで飼いはじめて4ヶ月ほどです。
45センチ水槽で水温は25~27くらいです。
水カビになった原因は恐らく水質悪化です。

水カビ発生後すぐに水を変え、2~3日に1度のペースで変えています。
外鯛も6本のうち3本がつるつるになってしまいました。
水カビになって3日までは分もして餌も食べてきたのですが
4日目の夜にすごい勢いで暴れていて(痒そうな感じでした。)6日目のあさの3日間あげていなかった餌をあげると吐き出してしまいました。(えさは人工餌をあげていましたが水カビになる前に一度生きた目だかをあげたことがあります。)
水カビ事態はつるつるになった外鯛に少しついている程度です。
ピンセットなどでとるといいとき来ましたが暴れて傷つけてしまいそうで怖くてできません。

いまとにかくふあんでいっぱいです。
私が今ウパにしてあげられることは水を変えてあげることくらいしか思い付きません。
アドバイスがほしいです。知恵を貸してください!
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• デジカメを写メったものですが、これが水カビ発生から2日目の状態です。

「ウーパールーパーの水カビ病。アドバイスお」の補足画像1

A 回答 (1件)

写真からは水カビかどうかよく分かりませんが、水カビならマラカイトグリーンなどの薬を規定量以下で予防程度に入れて水換えを今のペースを守りながら様子を見るのが良いと思います。

餌はウパ用の人工餌?与えるならクリルかキョーリンキャットか冷凍赤虫などを与えてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
今朝いつもあげていた餌をあげると食べてくれてひと安心しました!(餌は、キャットを与えていました。
水替えの効果か、外鰓の水カビは今朝すべて取れたようでしたが、体にまたぽちっと小さくですが水カビがついてしまっていました。。。
薬も、怖くて避けていたのですがこの際ウパのために挑戦してみようかと思います!
先ほど覗いたら軽く暴れていたので少し不安ですが根気強く頑張ってみます!