電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護大1年、女性。
今春から一人暮らしを始めた者です。

わたしは中学時代から、過食嘔吐を繰り返しています。先日、ふと気付いたらトイレの壁が、吐く時の飛び散りでかなり汚れていました。まじまじと見てみると真っ白だった壁が、この数ヶ月で悲惨なことになっていました。
夏休みには、彼氏や友だち、姉も泊まりに来る予定があり、この壁を見られるのは非常にまずいです。
ましてや4年契約の賃貸マンションなので‥‥。

今後は新聞紙等を壁に貼る等で対策をしようと思ってます。そこでまず、現段階で汚い壁を白く戻しようと思いました。

そこで質問なのですが、

・壁紙の張り替え以外に、このトイレの壁を白く
戻すにはどのような方法があるでしょうか。

・嘔吐の汚れを落とすのに良く効く洗剤等はあり ますか。

・白いスプレーで、壁の汚れを隠す作戦はあり でしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

…まずは壁紙の話ね。

看護の学校に通っているということなのでわかると思いますが、吐瀉物は食物と水分と「胃液」が混じっているものです。
胃液の正体は「塩酸」ですので、酸です。
なので、酸性の洗剤だと良くないと思います。

正直変色したりは落ちないような気がしてますが…とりあえずは「重曹水」を使ってみたらいかがでしょうか。
重曹は弱アルカリ性なので、中和の効果もあると思いますし、臭い消しの効果もあります。
後は、スチームクリーナーのような、高温の蒸気を使うものも落ちるかと思います。

ペイントをするのはダメです。
臭いが残るし、あれは比較的反射反応を起こしやすい。
色の違いというのは案外ハッキリと目立つものなので、塗ったのが明らかにわかってしまいます。

壁紙の話は以上です。

それで壁紙に飛ぶほどに激しい嚥下なのだとしたら、相当に今、疲れがたまっているのではないかと思います。
過食嘔吐は、お医者さんにも言われたと思いますけど、吐くのを我慢すれば治るというものではないので、現状はしかたないです。
ただ疲労はどうしようもないので、出来るだけ時間を見つけて休むことです。
肉体と精神の安静につとめてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。重曹水、さっそく試してみます。
ペイント等で下手に手を加えるのはやめておきます。
そして貴方はとても理解のある方ですね。それだけで救われます。