dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一眼レフ初心者でCanon EOS kiss x7を使用して撮影をしたいと考えているのですが、記録画質をどれにすればいいかわかりません。

今まではあまり考えずLの1番上のもの(円を4当分したものの左上のようなマークがあるもの)で撮ってきた のですが、変更することで撮れる枚数が変わることを知り変更しようかと考えています。
一つ下のもの(Lで階段のようなマークがあるもの)にすると画質は下がるのでしょうか?
それともそんなに変わりはないのでしょうか?

たくさん写真を撮りたいので撮影枚数は多い方がいいですが、画質が下がるのも避けたいです…。

写真撮影後の用途はもっぱらiPhoneに取り込んでの鑑賞、ブログやSNSへの掲載、L判での写真印刷です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず最高画質が基本でしょう。

画質を落とすのは海外旅行などの長期戦での最後の手段でしょう。

なぜなら後で「もっと高画質の画像が欲しかったのに!」なんて後悔しても手遅れですが、でっかい画像が邪魔なら縮小するのは後からいくらでもできるからです。それに32GBのカードを入れておけば、相当撮りまくったとしても一日で埋め尽くすのはまあ無理ですよ。16GBでもしんどいでしょうね。

私はα7(2400万画素)ユーザーですが、α7の最高画質は一枚あたり10MBくらいですから、16GBのカードでも1600枚は撮れる計算になります。感覚的に、一日の撮影で使うのはせいぜい4GBくらいでしょうか。KissX7はそれよりやや少ない1800万画素なので、撮れる枚数はもっと増えます。

ただ念のため的な考え方として、1枚で完結させるのではなく、故意に複数枚のカードを用意して足りなくなったら交換と言うやり方もあります。これはもしカードが壊れたりなくした場合でも、全部を失わないための対策です。
    • good
    • 3

う~ん、記録媒体のSDカードが8G 1000円ほどで買えるこのご時世に画質より枚数なんて考えたこと無いです。


CFカードが48Mで5000円した頃は画質を押さえて枚数を優先した頃もありますが・・・
8GだとRAWは除いて最高画質で1000枚は撮れます、あなたの言う”たくさん”が具体的に何枚か分かりませんが、それ以上なら予備バッテリも持ち合わせて行かないとね。
もっとも、その使用用途なら画質を落としても問題ないですが、画質が下がるのも避けたいのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/08 18:09

用途から考えると、#1さんの仰られている通りで、Lである必要はないですが…



>画質が下がるのも避けたいです
こう考えていらっしゃるのでしたら、とりあえず現在のままで使って下さい。
基本的にですね、サイズが大きいほうが画質的には有利なのです。
ちなみにLのマークの違いは“圧縮率”というものの違いで、肉眼で見てみてどう感じるかは別にして、階段のようなマークのほうにすると理論上は画質は落ちます。

また、サイズが大きい画像を用途によって小さくするのは実用上影響はないと言っていいのですが、逆に小さいサイズのものを大きくするのは割とすぐに限界が訪れて、事実上不可能なことも多いです。
まあ、Lの一番上とその下だったら、そんなに気にかけなくてもいいかもしれませんが…

ですから当面は現在のまま使用して、気がついたときに小さいサイズを実験してみるといいです。
その結果を見て、その後どのサイズ中心に運用するか決めればいいのではないでしょうか。

それと、枚数を撮りたいならSDカードを容量の大きなものにされることをオススメします。
今、どのくらいの容量のものをお使いか分かりませんが、例えば8GBのカードなら現在のままの記録画質でも1,000枚くらいは撮影できるので、恐らく丸一日くらいは十分だと思います。
今どきSDカードはかなり安いですから、交換用の予備を持ち歩いてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/08 18:13

以下に、カメラの表示と画素数の表がありましたので、参考にしています。


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/feature-h …
iPhone で拡大しなくても良いなら 一番下 S2,S3でも十分
L判での写真印刷でも、S2で十分です。
もし、自宅のパソコンで写真の一部分をカットしたりなど編集をして
写真を仕上げるのであれば、最上級の画質にしておけば、編集後の画質も十分な
ものに出来ます。
又、高画質の場合は、iPhoneの容量、ネットにアップロード、ダウンロードする時間
など影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

URL参考にさせていただきました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!