プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市栄区に在住しています。息子と夏休みにカブトムシの観察を選んだのですが、近所の神社や公園を巡ってもなかなか捕まえられません。昆虫ショップで買うことも出来ますが、出来るだけ自然な状態で捕まえたいです。栄区内で採集に適した場所などありましたら、ご教示ください。
ちなみに、すぐ見つからなくてもバナナトラップを仕掛けることも出来ます。
よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

樹液を吸いに集まるなど自然の状態で捕獲しやすい=多く生息する、集まる名所が横浜栄区と絞られたエリアにあるとすれば、それをこの場に書き込み公開した段階で同じように求める子供らが殺到し、「何もいない場所」に即刻転じてしまいます。

悪いことは言いません。
山間の方の国道脇に並ぶ水銀灯の下を順に散策してください。
どこの森、樹木に昼間いようとも、夜間は光に引き寄せられカブトに限りませんが様々な昆虫と、それを狙い捕食しようとカエルなどが集まり、光の下を飛び交う他、下の地面がとんでもないことになっている可能性も。

根気よく次々の回ればクワガタやカブトも見つかるかも知れません。
(蛾やカナブンなど不要な物の方が多いかとは思いますが。)
    • 4