アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dvd.は確か4ギガかな
これを超えた場合 cd.のように 継続して 次のcd.を入れて下さい 
ということは無いような気が

普通価格のパソなら 上記のようにcd.同様に 簡単継続的にデータ保存が出来ますか?
今 ちょい安いパソなので いろいろ面倒が多かったりの
どうかなあと思って聞いてみました

データ保存が面倒だ・・
特に動画とか大量だと大変だし・・
何か別に 良い方法でもあるのかな????

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2015/08/12 07:40

A 回答 (5件)

DVDの実質容量は、4.73GBです。


二層式だと8.4GBになります。
BDでは25GB・50GB.
ソフトとデータによって、複数枚のDVDの交換を要請される場合が在りますが、普通は一枚で終わります。
動画専用のソフトでは、DVDに焼く時に画質を落としてでも一枚に収めることもできます。
*データ量を自動でメディアに合わせます。
ただし、地デジでは期待はできません。
ファイラナイズしたディスクは追記はできませんが、他の機器で読み込みができます。
    • good
    • 1

メディアのメーカーによってもピンキリ。


同じ50枚入りでも50枚全て使えるところもあれば30枚しか認識しないところもある。同じメーカーでもRは問題無いのにRWは3回目以降全滅とか。ドライブとの相性や保存環境で読み込めなかったりで光学メディアは面倒くさい。

容量が少ないメディアを使うと後々問題が生じる。枚数の増加だ。大量のデータを少ない枚数でまとめ一気にデータを失うか、大量のデータを大量の枚数で保管し保管場所に頭を抱えるか、どちらかを選択することになる。

HDD2台をRAIDでコピー化しておけばどちらか一方のHDDが逝ったときでも、もう一方のHDDが生きているからデータ損失は無い。ただ同じ型のHDDが必要になるからそれなりの投資は必要。例えば、2TB×2台でも使えるのは1台分の2TB。これを「少ない」と見るか「安心」と見るかは考え方の違い。

まあ、何にせよパソコンは高額なおもちゃであることに変わりはない。
    • good
    • 1

現在では、価格はピンキリであり、普通の価格のパソコンってあってないようなもの。


数万円程度の安価なPCも今では普通ですし、十数万円も普通だし、数十万円も普通になっちゃったりします。
それ以上の数十万円もありますしね・・・

安価なPCとかだと、コスト削減とかで、光学ドライブが廃止されていたりしますよ

光学ドライブがついているなら、DVD-ROMぐらい対応していたりしますけどね

あと、BDも対応しているものもあります

そもそも、動画とか大量にあるなら、3TB以上のHDDを複数もっていたりしますよ
BDだと、若干安価になったとしても、100GBが約1000円程度しますから・・・
3TBなら、1万程度だから、HDDの方がコスト的に安い
外付けなら、1.5万もしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幾らだったかなあ
サブにミニノートがあったので メインが壊れた時に
7万くらいのノートを尼で買ってしまったのでした
さすがにブルーレイは無しで 32ビットだしがっかり・・

音も悪いし・・全て初・・
前のノートも dvd.書き込めると思って買ったのに何故か無理?で・・
出来るのにdvd.を買い間違えていたのやら・・????
何十万物は要らないです

私はワード等 ほぼ書けるだけで良いので
動画もハムスターと花火程度かも
動画は32メガをdvd.に入れると10枚くらいになったような・・多過ぎ・・
大しては無いのです

写真も最近は昔ほどは撮らないし
面倒なので スティックに入れてはいたのだけれど
どうしたもんかなあと
カードに撮ったまま入れっぱで良いかなあとも
でも壊れることがあるかもらしいし

それとも両方か いろいろ思案していました
スティックも壊れることあるかもだしなあ・・まだなゃい・・
しかし結構掛かるわあ何にしても

お礼日時:2015/08/12 07:38

>普通価格のパソなら 上記のようにcd.同様に


>簡単継続的にデータ保存が出来ますか?

 高くても安くても
パソコンの価格とは関係ない

 例外として
・安いパソコン→CDドライブ、書き込みが出来ないDVDドライブ
・高いパソコン→書き込みできるDVDドライブ、Blu-rayドライブ

>何か別に 良い方法でもあるのかな????

・外付けHDDに保存
・動画圧縮ソフトでデーターを圧縮
・Blu-rayに保存(ドライブを購入して)
・2層DVDで保存(ドライブが対応していれば)

 まずは、キミのパソコンの型番を書く事からだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱdvd.は同じなんだ・・
圧縮かあ・・ちょい面倒かもな・・怠慢な私・・
2層dvd.ってあるんだ・・不勉強な私・・
型番何だっけなあ・・ぼこ・・

お礼日時:2015/08/12 07:19

外付けHDDとか


USBでも64GBくらいのは安く売ってるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱusb.ですか
hdd.だと壊れた時に全部被害的かもな・・
便利なんだろか

お礼日時:2015/08/12 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!