プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりにくいと思いますが、簡単に図にすると下のようになります。

家  l 家
          l
       家  l 家
          l
 柱ーーーー柱ーーーーー柱
  家  家  家  我家

西

我が家の東側の電柱はそこから他の家や電柱に電線が引いてあるわけではなく、途中の電線の分かれ道の張力のためだけにたっています。
(そこに電柱を立てる必要性を全く感じません。ましてや移動できない理由が・・・)
屋根から1.5m離れたところに電柱があり、東側のパネルには午前中ほとんど影がかかってしまう状態です。

太陽光パネルをつけて4年程度経ちますが、「電力会社に相談したほうがいいよ」という忠告もあって、2週間前に電力会社に電話して相談してみました。
その相談も、「次回電柱の交換があるときでいいので、場所を移動して欲しい」という感じで相談しました。
ところが、「大した損失ではないので、そういった要望にはお答えしてません。」という回答でした。
「いや、すぐどけてくれとかいう話ではないんですよ」と言っても、「大した損失ではないので・・・」といろいろ話をしても同じ回答の繰り返し・・・。
そればかりを繰り返されると、「そっちに損がないだけの話だろうが!」と腹がたってきます。

結局、「来週の火曜日にまた連絡します」と言われて終わったのですが、実はまだ連絡がありません。とりあえず、今週の火曜まで待ってみようかと思っています。
ただ待つだけなのはなんなので、相談させていただきました。

その電力会社の経営理念にも「お客様の信頼を喜びとしています・人を大切にする心で事に当たります・地域の発展に貢献します」なんていっているにも関わらず、対応はお役所仕事。いや、それ以下。(電話してこないって、どうなん?って感じです)

電柱を移動する義務などがないから、そういう対応なのでしょうが、移動できない・してはいけないわけではないと思います。
どういう風に話をしていけば、相談に乗ってもらえるのでしょうか?
今まで、同じような件で成功した(対応してもらった)方、もしくはいい方法(アドバイス)をお持ちの方、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

電柱は、基本的に砂場に穴を掘って挿しているだけだし、

電柱交換も定期的に行っていて
その時には、当然新しいものと差し替えとかじゃなく
電柱の間に新しい電柱を立てて、できてから
電線を載せ替えみたいな感じなので
現状より数メートル確実に動きます

なので、動かせないこと自体の問題は少ないと思います

ただ、強度は張り線や、電線でほかの電柱と支えあっている
質問の場合、分岐から離れるほど、強度を大きくしなければならないので
その電柱を強度現状維持で移動するスペースが
あるかどうかの検討に時間がかかりそうで
すぐには実施したくないなとの印象を持ちました

ただ、場所さえ決まってしまったら
移動した場合の強度計算とかは
巡回の作業員のパソコンで一瞬で計算できるので
費用以外の問題は少ないと思います

その電力会社が確認するといっているなら
今夏休み期間ですし、少し待ってから反応をみてで
大丈夫な印象を持ちます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電力会社の方の意見も「今の場所でなければならないことはない」ということで、次回の移動では相談の上立ててくれるようです。
ありがとうございました。

gyongさん、グラフが鮮明でないので何を表示しているのか分かりません。

そんなことより、あなたとの論争に意味を見いだしておりません。

#14でも述べたように、質問者さんが電柱移設を申し入れることについて、そんな言い分が通らないこと、そして移設のための費用はもともとは電気料金を支払っている需要家からのお金であり、それを自分勝手なひとのためには使って欲しくはないということです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、いい話になりそうです。

太陽光パネルに影が入った時の状況です。

「電力会社とどう話せば解決できる?(太陽光」の回答画像16
    • 0
この回答へのお礼

check-svcさん

>つまりは、電柱の影で50%も出力ダウンになるかどうかを考えていただきたい。

影が起きた場合のパワコンの低下のグラフを示します。
グラフでは15:30から影が起きているのですが、パワコンの発電電力が低下しているのが見てとれます。
パワコンは5台ありますが、すべて同じ容量で南向きです。
「電力会社とどう話せば解決できる?(太陽光」の回答画像15
    • 0
この回答へのお礼

つい、質問者の出力半減とか、他の回答者のゼロなどの話しでソーラーシステムの内容に話題が逸れてしまいましたが、本来電柱の影になるというだけで電柱をどけろという法的権限はどこにもありません。

「日照権」という言葉でググっていただいてもいいですが、電柱の影くらいで保護されるものじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

法的権限がないのは存じております。
電気会社と相談した上で、改善するしかないと思っています。
なので、最初の質問のとおり、うまい話のもって行き方を教えて欲しかったのです。
数分後に業者さんが来るので結果をまた。

gyongさん、あなたの知識は古いです。

つまりは、電柱の影で50%も出力ダウンになるかどうかを考えていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

太陽光パネルにも新しいものと古いものがあるということでしょうか?

check-svcさん

>一部影になってもそれで発電量が激減しないように工夫されています。

バイパスダイオードが作用することをおっしゃりたいのですね。
 しかし電柱などの一部影程度ではバイパスダイオードは開通しないです。開通してほしいものですが。
 なので、影のセルの部分を流れる電流が非常に少なくなり、直列回路全体の発電量が急減します。
 曇天の場合は発電量が減るのは了解済みではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく私にアドバイスをくださった方はgyongさんと同じ考えの方だと思います。
その方が影ができている時の発電量が1kw程度下がると言っていたので、アドバイス通り連絡してみた次第です。

一部影になってもそれで発電量が激減しないように工夫されています。

そうでなきゃ意味がないです。
こちらを参照ください。
http://taiyoseikatsu.com/faq/faq058.html

そんなことを気にしていたら曇天の場合はどうするつもり?
向いに家が建ったらつぶせと言うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参照のページを拝見させてもらいました。
セル1つが完全に影にならなければよい、ということみたいですが、どれを1つのセルと考えたらいいんですかね?
電柱の太さよりこの1つのセルが大きいのであれば、影響は少ないということですよね。

シリコン系のパネルでしょうか? なら直列回路の一部に影が入っただけでも、その直列回路の発電電力は著しく低下します。

影の面積だけ発電量が低下するのではなく、影が入った直列回路全体の発電電力が低下するので影響は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが聞いた情報も、同じ内容です。
今日、電力会社の方がわざわざ家に来て電柱を見てくれるそうです。
まぁ、動かすかどうかは未定ですが、うまく話が進むアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

発電効率が0に近くなんてなりません。

曇天でも発電されるのです。
単に日陰になったからと言って発電量がゼロになるなんて、真っ暗じゃあるまいし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報があるのでどれを信じたらよいのか、データをとろうと思います。