プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントのブレーキ(ディスクブレーキ)をかけると異音がするんですけど、これって仕方ないことですか?キーキーと耳障りなんですけど、直す方法はありませんか?

A 回答 (4件)

まず#1の回答者さんへ


 「減ったサインに音が鳴る」のは4輪だけで
 ほとんどの2輪はそのような構造になっていません。

で、本題。
本当に「キーキー」ならブレーキパットの鳴きが
考えられます。これはパットの材質のせいです。
性能重視のレース用パットや値段重視の安物パットで
良く見受けられます。メーカー純正パットに交換すれば
直ります。
 「キーキー」ではなく「シャーシャー」という感じなら
既に回答の出ているパットの減りが原因です。
    • good
    • 1

ブレーキオイルの油量も調べて下さい。


LOWレベルに近ければ、パッドの摩耗による警告音です。
通常は、キーキーではなくガリガリ見たいな感じです。
ただ単に音だけなら、片減りや角度異常が考えられますので
調整が必要です。
何れにしても、修理工場で点検されることを、お勧めいたします。
    • good
    • 1

パッド、残ってます?


パッドのベース(鉄)まで削れてませんか?

正常ならフロントフォークからキャリパーを外し、パッドピンを抜いてパッドを外してください

ブレーキパッドの裏(鉄)の部分も念入りにブレーキクリーナーで洗浄

キャリパー側もブレーキクリーナーで洗浄

ピストンを押し込む

パッド裏にブレーキグリス(鳴き止め)を薄く塗る

元通りに組み上げる

ローターとパッドが消耗してるなら交換
ローターは段付きができたらほぼ寿命
パッドは溝がなくなったら交換。
    • good
    • 0

こんばんは。


パッドが減っていませんか?減ったサインに音が鳴るようになっているみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!