プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の申請を考えています。
いろいろ事情があり、働ける状態ではないので、暴言などしないで下さい。

生活保護を申請したら親などへ援助の連絡が行くと思いますが、親が離婚しているので、母しかいません。
全然連絡していない父にも連絡が行くのでしょうか?
関係ないから連絡しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

離婚は夫婦間の事なので、その子供であるあなたの扶養義務には影響しません。


つまり、母親父親とも等しくあなたの扶養義務があります。
福祉事務所としては、父親側にもあなたの扶養を求めるでしょう。
    • good
    • 0

一親等なので連絡は当然行きます。


三親等まで連絡されます、
というか、現在は自分で連絡して、扶養できない旨の書類を貰ってこないことには申請を受け付けて貰えないと思われます。
    • good
    • 1

私の妹が生活保護を受けているようですが、姉の私や兄のところには連絡がありませんでした。


両親は既に他界しております。
妹とは私も兄も絶縁関係にありますので、申請時にその旨伝えたかも知れません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!