これ何て呼びますか

生活保護について。

①扶養義務者がいる場合、生活保護の申請時には必ず連絡されるのでしょうか??
②親や兄弟と縁を切っている場合も連絡されますか??

A 回答 (5件)


相手側が扶養可能かどうか連絡し書類に記載を求められます。
⇒働いているならどこで、年収はどの位など。

知人の時は別居している実父の件で『扶養できませんか?』と電話連絡が来たそうです。
⇒居住地は別の市でしたけど。

とある稼いでた芸人さんの親が生活保護を受給してた件でも厳しくなったかもですね。


既出なのですが、それは只の『家族間での話』であるに過ぎないです。
    • good
    • 1

DVとかね、連絡したら不都合すぎるときは考慮されますよ。


事情がある場合は福祉事務所に相談してね。
    • good
    • 2

①扶養義務者がいる場合、生活保護の申請時には


必ず連絡されるのでしょうか??
 ↑
連絡されますよ。
法的には、まず肉親などの扶養義務が
優先しますからね。
扶養義務者がダメだったら、仕方が無いから
生活保護、という順番になります。



②親や兄弟と縁を切っている場合も連絡されますか??
  ↑
法的に縁を切る、なんて制度は
日本にはありません。
だから、縁を切っている、なんてのは
無意味です。
    • good
    • 2

申請を受け取った役所では、役所の決まり?で肉親に調査書を提出してくれと連絡が行き、肉親に調査書の記入と生活支援のお願いが行きますが

、ほとんどの肉親は生活支援の断りを入れるみたいです → これで生活保護決定!
    • good
    • 1

必ずされます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!