アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ名を取得し、下記のように変数に入れたいです!
-----------------------------------------------------------------
 Const strID=(変動)コンピュータ名\(固定)ユーザー名
-----------------------------------------------------------------

下記のようにコンピュータ名を取得し、
変数に入れてみようとしたのですがダメでした・・・
VBSに詳しい方がいましたら変数に入れる方法を教えてください。

-----<下記のようにやってみたけどダメだった>-----
Set objNetWork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
Const strID = "objNetWork.ComputerName & \Administrator"
----------------------------------------------------------

あと、VBSを使用する際、基本的な文法?が理解できてないので、
カスタムが必要な場合、こうして基本的なところで躓いてしまいます。
オススメの書籍、勉強方法があれば、こちらも教えてください ><

プログラムらしいプログラムは書いたことがなく、
htmlやWEBページで使うPHPなどを修正したり、
コマンドを並べただけのスクリプトをWindowsやLinuxで書く程度なので、
初心者でも理解出来る易しいものだと嬉しいです。

A 回答 (1件)

objNetWork.ComputerName がクォーテーションに入ってるので

ただの文字列になっていますね
またconstは定数なので参照したComputeNameは設定できません
変数で我慢してください

Set objNetWork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
strID = objNetWork.ComputerName & "\Administrator"
msgbox strID
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
無事、行うことが出来ました!ヽ(=´▽`=)ノ

また、VBSの使い方以前の問題で、
「定数」と「変数」の違いを理解しておらず、大変勉強になりました。
検索をしてみたところ、「定数」は下記のような使い方をするものだと
なんとなく納得?しました。

1. プログラムの中で同じ値を何度も使う場合
 2. 記憶しておくことが困難な数値や文字列がある場合
 3. 使用目的が分かりにくい値が、コード上で必要になる場合
 参考元:http://www.accessclub.jp/vba/vba_012.htm

今回、わたしがやりたいことでは、定数を用いる必要姓はないみたいです。
(何度も使わないし、記憶/取得が困難な数値や文字もない)

本当に、ありがとうございました!