今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ワード文書で、旧字体を多種大量に使いたいのですが、漢字変換で出てこない場合が多く、一文字ずつマウスを使って手書きで書き、そこから字を特定して出さねばならず、非常に面倒です。
別にソフトを買ったりせず、金の極力かからないやり方で何か効率のよい方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WORDのマクロではありませんが、フリーの旧字体変換で以下のようなサイトがあります。



「校閲君」
http://www.hyuki.com/aozora/

旧字体でもいくつか種類があるので、(例:潜・潛・濳)それらを一括して表示してくれます。
あとは、そこに相応しい漢字を残していけばよいだけです。

WORD上で逐次変換してゆく訳ではないですが、比較的ベンリな方法ではないでしょうか。

参考URL:http://www.hyuki.com/aozora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これは使えそうです。

お礼日時:2004/07/01 17:02

「異體字轉」がお勧めです。



http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt/i …

に紹介されています。一番下の「ソフトウェア工房に戻る」をクリックして、ダウンロードしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2004/07/01 17:02

使用したことはありませんが


こんなフリーソフトがありました。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/qkanji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2004/07/01 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Qユニコード番号から、IMEパッドで文字入力したい

過去問がうまく調べられなかったので、改めてお尋ねします。

IMEパッドから、ユニコード番号を入力して漢字を入力する
方法があったように思うのですが思い出せません・・・。

漢籍の書名などの入力に使う、昔の漢字や異体字を入力したいのですが・・。
IMEパッドで文字一覧を選び、UNICODEを選ぶと、漢字がたぶんユニコード
番号順に表示されますが、ユニコード番号は漢字情報辞典でわかって
いるので、番号から入力がしたいのです。

Aベストアンサー

Wordでの入力方法の2例です。

1) 日本語入力で、「U」キーを打ち、続けてユニコード番号を打って「F5」キーを押します。
例えば、「U」「5」「F」「3」「E」と打つと、画面に「う5f3え」と表示されますが「F5」キーを押すと、先に打った文字が消え、IMEパットで「弾」がポイントされて表示されます。

2) 直接入力で、ユニコード番号を入力して、「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと、コード番号に対応した文字に、置き換えられます。

コード番号が分かっている場合は 2) の方が効率的と思います。

Q旧字、正字体フォントを探しています。

旧字、正字体フォントを探しています。

 古びたイメージを出したい文集の作成で旧字体や正字体を使いたいです。
有料無料は問わず、どれくらい種類がリリースされているものでしょうか?
 本文に使うのであまり行書体等ではなく、楷書かそれに近い「書体としては読みやすい」フォントが望みです。

どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

「フォント(書体)」と「字体」とを混同していませんか?

新字体=旧、体、読……
旧字体=舊、體、讀……

です。
旧字体、新字体、正字体など、「字体」というのは、その漢字が持つ特徴(画数やはらい、はねなど)の違いを表わします。

それに対してフォント(書体)というのは、同じ文字について、明朝体とか、ゴシック体とか、隷書体とか、デザイン上の違いを表わします。

ですから、正字体や旧字体をパソコン上に表わそうと思ったら、特に新たにフォントが必要なわけではありません。
小生が上記に記したように、JISコードおよびユニコードなどで、正字体、旧字体はパソコンに既に装備されています。

古色蒼然としたフォントをお探しなら、たとえば隷書体とか篆書体とか、書体の名前で検索すれば出てきます。
どのくらいの種類といわれても、かなり出ていますよ。
読みやすく、古めかしい感じをお望みなら、個人的には「隷書体」がお勧めですが、同じ隷書体といっても、デザイナーによって微妙に違うものが何種類も出ていますから、「隷書体」で検索して、お好みのものをダウンロードなさればいいと思います。無料のものも、探せばあるかもしれません。

また、ごく一般的な毛筆体のフォントならば、年賀状の季節に、年賀状作成用のソフトなりCD-ROMの付いた書籍を買うなりすると、各種フォントが付いてきたりします。過去にそういうものをお使いになったことがあれば、わざわざダウンロードしなくても、そのフォントを利用できると思います。

いずれにしても、明朝体やゴシック体以外の風変わりなフォントを使って文章を書くと、非常に読みにくくなると思います。
大きめの文字で、行間、字間を空けて……というレイアウト上の工夫が必要になるでしょう。タイトルや見出しだけに使うのなら、さほど問題はありませんが……。

「フォント(書体)」と「字体」とを混同していませんか?

新字体=旧、体、読……
旧字体=舊、體、讀……

です。
旧字体、新字体、正字体など、「字体」というのは、その漢字が持つ特徴(画数やはらい、はねなど)の違いを表わします。

それに対してフォント(書体)というのは、同じ文字について、明朝体とか、ゴシック体とか、隷書体とか、デザイン上の違いを表わします。

ですから、正字体や旧字体をパソコン上に表わそうと思ったら、特に新たにフォントが必要なわけではありません。
小生が上記に記したよう...続きを読む

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング