メモのコツを教えてください!

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
---------------------------
SOTEC PC STATION G4140DW
OS:Win2000
CPU:Pen4 1.4GHz
memory:128MB
---------------------------
パソコンの調子がおかしくなってしまったので、リカバリを行ったのですが、
リカバリ途中でCD-ROM(vol.1)に交換するようにダイアログメッセージが
表示されるのですが、そのメッセージに書かれているCD-ROM(vol.1)は
既にドライブに入っているCD-ROMなのにも関わらず、ファイルが見付かれないと言う
メッセージが出て、リカバリが行えない状態になってしまっています。

一応、CD-ROM(vol.2)の中身を確認してみると、エラーメッセージにあるファイル名と
同じものがあったので、試しにCD-ROM(vol.2)を挿入してみたのですが
読み取ってもらえませんでした。

エラーメッセージに表示されるファイル名は『I:/HDD.001』となっていたので、
名前から想像できるハードディスクに問題があるのかと思い、BIOS で確認してみた
ですが、ちゃんと認識されているようでした。

ハード類も初期の状態に戻してあります。
これは一体どう言うことなのでしょうか・・・全く原因が分らず、困っています。

長々と説明、申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

やり方はあってそうですよね。


リカバリーCDも新しいということで・・。
念のためメモリのエラーチェックでもどうでしょうか?
memtest-86というのがありますので、エラーがでればメモリ買替えでどうですかね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。(プロバイダ移行の為、ネット落ちしてました・・・)

Linux を入れて動くかどうか試したところ、難なくインストールとパソコンが動いたので、ハードには問題がないと勝手ながら判断して、
XPを購入してインストールをしました(ーー;)

今ではあれだけ悩んでいたのが嘘のように快適に動いております。でも、Mars777 さんが教えて下さった
memtset-86 と言うのは知りませんでしたので、役に立ちました。どうも有難う御座いました。

補足日時:2004/07/15 14:08
    • good
    • 0

#3です



「BIOS講座」
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

あとはCMOSクリア
BIOSセットアップメニューで
「Load Fall-Sfe Defaults」

もしくはコンセントを抜いて数秒間放置
その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置
元に戻して再起動

この回答への補足

TT250SP 様、何度も書き込み有難う御座います。

私のパソコンの BIOS のメニューにあるのは『Load Setup Defaults』なのですが、これは書き込みにあった『Load Fall-Sfe Defaults』と同じコマンドとして受け取って良いのでしたら、既に行いました。

バックアップ電池については BIOS もそうなのですが、ハードについても余り詳しくないので、少し勉強して行ってみたいと思います。

何度も申し訳ありません・・・。

補足日時:2004/06/25 18:32
    • good
    • 0

No.4の追記です。



リカバリCD-ROMにも同じコードNo.がプリントされていると思うのですが。(2枚とも)

この回答への補足

mayyasio 様、何度も書き込み有難う御座います。

パッケージ、CD-ROM 全てに同じコードが表記されています。
ROM の不良なのか、ハード類の故障なのか分らないのでリカバリCDを購入する気にもなりませんし、ソーテックは発売後、5年半で保守対応は終了するそうなので、修理にお金をかけずに自分で直せればと思ったのですが・・・

お手数をおかけして申し訳ありません・・・。

補足日時:2004/06/25 18:08
    • good
    • 0

[ATAPI CD-ROM]と[Removable Device]が、[IDE Hard Drive]より上位に設定されているのでOKですよ。



リカバリ実行画面を表示し、続いて読み込みが開始されているのなら良いはずです。

念のためリカバリCDの入っていたパッケージにコードNo.の入った小さいシールが貼ってあるので確認してください。

SOTECのサポートには、コード:EN1459Aと出ていますが。
「PC STATION series プロダクトリカバリーCD-ROM(2枚組)(EN1459A)」

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.as …
    • good
    • 0

CD-ROMからすべて復旧できるリカバリーならBIOSセットアップメニューのFirst Boot DeviceをCD-ROMに設定して保存後、再起動。



起動FDからならFDをFirst Boot Deviceに。
2000なのでFDは必要ないとは思いますが
4枚組み起動FDを製ってみるといいかもしれません

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mk …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mk …

この回答への補足

回答、有難う御座います。

Award の BIOS のセットアップ画面では First Boot と言う単語が見当たらないのですが、Boot メニューでは下記の通りに表示されています。
--------------
1. ATAPI CD-ROM    [8432 CDRW]
2. Removable Device  [Legacy Floppy]
3. IDE Hard Drive   [Maxtor 96147H6]
4. Other Boot Device [Disabled]
--------------
尚、このメニュー画面では[]内の設定しか行えません。

リカバリは全て CD-ROM から行えるタイプです。リカバリディスクを挿入して起動すると、リカバリ実行画面が表示されてリカバリを開始するので、CD-ROM が First Boot に設定されているものだとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか・・・。

また、同梱されていた付属品の中には Win2000 の CD-ROM は入っていませんでした。多分、リカバリディスクで Win2000 もインストールされるのではないでしょうか。

この場合、起動ディスクを作成する方法は有効なのでしょうか?質問ばかりですみません・・・。

補足日時:2004/06/25 13:37
    • good
    • 0

1,[F2]キーでのBIOSは初期値に戻しましたか。



2,FDISKで領域の変更作業などしましたか。
  したのであれば具体的に

3,リカバリ領域のドライブ[C]?をフォーマットしましたか。

この回答への補足

回答、有難う御座います。ご質問の件は下記の通りです。

・BIOS は初期値に戻しました。
・FDISK での作業は行っていません。
・リカバリ領域のドライブはフォーマットをしました。

以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2004/06/25 11:53
    • good
    • 0

リカバリーのメディアに汚れや傷などついていませんでしょうか。

一度メディア自身をクリーニングしてみてください。

この回答への補足

早速の回答、有難う御座います。
しかし、リカバリCD-ROMは今回初めてケースから取り出して使用したものなので、メディアの損傷によるものとは考えにくいのですが・・・。念の為に、一度クリーニングをしてから試してみようと思います。有難うございました。

補足日時:2004/06/25 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!