電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話を入れておくと、着信があったときに動いて知らせてくれるむいぐるみを使っているんですけど。
私はすごいメカおんちで、その原理を知りたいのです。
というのは、そのぬいぐるみのそばでメールを送信したら、反応して動いたので驚いてしまいました。
着信のときだけ反応するものだと思い込んでいましたので。
メカおんちにもわかりやすい説明をお待ちしています。

A 回答 (3件)

着信や送信するときには、いずれも、携帯が電波を出します。

(着信時でも、基地局に対して、受信できていることを知らせる必要があるので、電波を出します。)

その電波を検出する電気回路が入っているのだと思います。送信しているのか着信しているのかは、その電波の内容を調べなくてはわかりませんが、それは困難なので、電波の有り無しだけで検出しているのでしょう。

ただ、遠くのものにまで反応してしまっては困るので、ある程度つよい(=近くで発信された)電波だけに反応するようにしてあると思います。

また、送受信していないときでも、ときどき、どのエリアに携帯があるのかを基地局に知らせるための電波を出しているらしいですが、これはごく短い送信でしょうから、そのようなものも無視するようにしてあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

携帯電話の電波によって動くやつですね。

携帯電話の電波は強力で、それに反応したら動くので、受信も送信も関係なく動くと思います。
 ちなみに、電子レンジの上において、電子レンジを使っても動くかと思いますが、携帯電話はそのおよそ10倍のエネルギーの電波が出ているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今試してみました、電子レンジの横で動きました!
すんごい驚きです。楽しかったあ。
電波ってあちこちとんでるんですね。

携帯電話もバイブにしておくとブルブルッと動きますよね。

それと同じです。

ようは電波を感知するとモーターのスイッチが入る仕組み
になっているのです。
ですから受信だけでなく送信する時の電波を感知して動いたわけです。

こんな簡単でいいですか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電波なのですね。こういうことさえ知らない私はちょっと変かも・・・。
学生のとき、理科が一番苦手でした。