電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月29日から解禁になったWindows 10の無償アップデートの際、
何か事前に準備しておくことなど、注意点はなんでしょうか?
もし、上手くいかなかった場合はどう対処すればよろしいでしょうか?
やはり、現在のOSに戻せるようにリカバリディスクは最低でも作成しておいたほうが良いでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

リカバリィディスクの作成はもちろんです。


元OSのバックアップの当然です。
しかし、元のOSがWindows7でしたら何らかのドライバーが対応していない場合が多い様です。
PCメーカで対応の確認も必要です。
用心の為にすべてのドライバーをアップしておきます。
結果は、インストールしてみないと判らないです。
    • good
    • 0

アップデートした後に、windows10 セットアップディスクを作っておく。


アップ後は、アプリや自分が作ったファイルはそのまま引き継がれましたが、
念のために、外部に保存をした方が良いでしょう。
3日前に私も7から10にアップしましたが、
絶対に必要なソフトが一つ、どうしても動かないので、泣く泣く7に戻す作業をしましたが、
使い方を間違ったのか、7に戻せませんとの事で、
7のリカバリディスクを使って、pcを工場出荷時の状態にしたため、
全てのソフトのインストールやメール、アカウントなどの設定で、昨日は丸一日かかりました。
7で不満がないなら、7のままの方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

PCメーカーのものなら、PCメーカーでWindows10の対応状況を確認する


周辺機器などの対応状況をみる
現在のバックアップを作成する
リカバリディスクも出来れば作成している方がよいでしょう

Windows10にアップすることにより、一部のソフトは動作しなくなる可能性があります。対応パッチをあてることにより動作する場合もあります。
未対応ですから、対応パッチがリリースされない場合もありますので

Windows10がリリースされてある程度時間がたちましたが、1ヶ月もたっておりません。まだ情報が少なく人柱に近い状態の場合がありますので、人柱覚悟でいる方がよいでしょう
    • good
    • 0

一番は、あなたのパソコンがメーカー品であるならWINDOWS10に対応しているかどうかを調べる事ですね。


私は、2台のパソコンをなにも考えないでアップデートしましたが
なにも問題なく使えてますので準備もなにもなかったですけどね(笑)
    • good
    • 0

>何か事前に準備しておくことなど、注意点はなんでしょうか?


個人情報の整理をおすすめします。

Windows 10では、[簡単設定を使う]を選択すると、エラー情報や診断情報、ユーザーの入力、位置情報といったさまざまなデータが収集され、バックグラウンドでMicrosoftへ送信されます。これ以外のどのような「さまざまなデータ」がMicrosoftへ送信されるかは不明ですので、Microsoftへ送信されては困る個人情報はPCから削除するなど整理することが、無償アップデート前に必要と思います。
    • good
    • 0

Windows7に戻せるようにリカバリディスクは作成必要


1ヶ月以内なら戻せます。
Windows7で使用していたアプリケーションが使えなくなる可能性があること(特にドライバがWindows10対応でなくなるため、メーカーがWindows10対応ドライバを提供するまでトラブルことが多い)
Windows7からWindows10へアップグレードできない場合があること(メーカーサイトで確認。製品型番によってはWindows10に対応していませんと記載があるかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とお手数をお掛けしましてありがとうございました。
私のノートパソコンは、ベースOSがWin 7 Pro 64bit/32bitとWin 8 Pro 64bitの3種類が
インストールされているので、その各リカバリディスクを作成しました。
友人の一人がキーボードドライバーの互換性が上手くとれず、困った状態になって
仕方なくWin 7 に戻しました。
やはり、何らかのドライバーの互換が取れなくなる可能性は大のようですね!
メーカーサポートの今後の対応状況をよく調べ挑んでみます。

お礼日時:2015/08/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!