プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いからDAC とヘッドホンアンプを買うと音質良くなるよと言われて購入を検討してるのですがどれも値段が高く、それに製品の詳細を見てもどの情報を重要視していいかわからず混乱しています。
調べていくとサウンドカードとかの言葉が出てきて余計訳が分からなくなっています。

今回お聞きしたいのは、単純に上記のオーディオ機器のなかでどれを買うべきかとその中でのおすすめ商品です。

とくに持ち運ぶ必要はないので小型である必要はありません。
値段は学生なのであまり出せないので高くても2万円程度でお願いします
ヘッドホンは beyerdynamic CUSTOM ONE PRO PLUS BK を使用しています
スピーカー等はとくに気にしません。ヘッドホンの音質重視でお願いします
ノートパソコンですのでなんか部品を追加みたいのはできないです。
ハイレゾはあったらいいな程度で考えています。

これ以外に必要な情報があればいってくだされば追記のほうに書かせていただきます

A 回答 (3件)

ノートパソコンであれば、普通にUSB端子に接続する「USB-DAC」でよいと思います。

USB端子に接続すればよいので、他には何も追加するものはありません。当然サウンドカードなどは不要です。

USB-DACなら、いろいろ出ています。価格の差は、機能、端子、音質、信頼性など様々。
  ↓
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

「とくに持ち運ぶ必要はない」なら、据え置き型。
安いものなら
http://kakaku.com/item/K0000186044/spec/#tab
http://www.behringer.com/EN/Products/UCA202.aspx

http://kakaku.com/item/K0000345254/spec/#tab
http://www.fostex.jp/products/PC100USB/

本格的なものなら
http://kakaku.com/item/K0000445236/
http://www.ratocaudiolab.com/product/rex_a/rex_a …

ハイレゾまで考えるなら
http://kakaku.com/item/K0000678404/
http://audioengineusa.com/Store/Digital-Audio-Co …

http://kakaku.com/item/K0000361793/
http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_241 …


あとは、予算と、スぺックと、デザインなどを見て、自己責任で決めてください。
    • good
    • 2

> 知り合いからDAC とヘッドホンアンプを買うと音質良くなるよと言われて購入を検討してるのですがどれも値段が高く、それに製品の詳細を見てもどの情報を重要視していいかわからず混乱しています。


> とくに持ち運ぶ必要はないので小型である必要はありません。
> 値段は学生なのであまり出せないので高くても2万円程度でお願いします
> ヘッドホンは beyerdynamic CUSTOM ONE PRO PLUS BK を使用しています

スピーカーはアナログ信号しか受け付けないので、パソコンからのデジタル電気信号をアナログ電気信号に変換する必要があります。
これが、DAC(digital to analog converter)です。

ご予算から、下記URLの価格コムのページあたりでしょうか?
(まだ、使っていませんので、情報だけです。)

「USB ヘッドホンアンプ・DAC」
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.a …

「HUD-mx2」
http://www.wisetech.co.jp/brand/audinst/product/ …
    • good
    • 2

#1さんの回答にあった、UCA-202をお勧め。


楽器の録音用ですが、低価格でヘッドホンアンプ内蔵、仲々の優物です、
BEHRINGER UCA202
http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!