プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SE-DIR1000Cを購入しようか迷っています。
部屋もそれ程大きくないし、5.1chの
システムを組むのはちょっと窮屈です。
それに、壁も厚い方ではないので、
音がしないうちに漏れていそうなんで。
で、本製品の使用感をお聞かせ願えると、
うれしいです。また、実際に5.1chの
通常システムと比較できる方のアドバイスも
頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

ちょっと、ソニーの製品でも納得できない場合のために補足です。

(やはり、ヘッドホンはヘッドホンですから、納得できない人はできないですからね。特に映画館に通い詰めた人やTHXシアターの映画館に行く人)

一応先手を打って、

もし、ヘッドホンが気に入らないという場合は、5,1組んだ方が良いです。部屋が狭いということで、高いシステムは無理ですが、パイオニアのVSA-C300ぐらいで組めば、ヘッドホンを越える定位感が出ます。これならマナーモードがありますから音漏れをある程度防げるかと思いますよ。
(ちなみに、2階以上の階ではウーファーの下に板を引く、さらにその下に洗える敷き詰めるタイプの四角いカーペットを一つ置いておくと効果的)

まあ、ダメならこれを視野に入れてみるのが良いですよ。
    • 0

はっきり言うと、5,1chシステムには劣りますね。

製品としては、パソコンのDVDプレーヤーで扱うDolby Headphoneを強化・アレンジした物といったところですかね。まあ、PCのDolbyHeadphoneも悪くはないですけどね。
Dolbyの定位感は、中の下ですかね。(ちょっと、私好みではない)Virtual認証は受けていないので、それを考えると上レベルで最高レベルですね。

dtsの再生の方は良いですね。DTS社のVirtual認証を得ていますから良いです。
迫力なども十分ありますし、サラウンドも周りから迫力ある音が聞こえますよ。当然ですが、5,1chを組んだ場合に比べると若干定位がさがりますが、十分質が良いといえます。また、赤外線のコードレスヘッドホンでノイズレスなのも流石です。

ヘッドホンの好みなどはご自身で体感されるのが良いですね。

ちなみに、音質を重視するなら、価格は確か結構高くなったと思いますが(最近価格調査はしてませんから)、迫力や音質重視であればヘッドホンながら迫力が違うソニーMDR-DS8000を選ばれると良いですよ。サラウンド効果が高く、慣れないユーザーが低価格の製品で組んだ5,1chシステムより良い音がでるでしょう。
Dolby LABのVirtual認証を得ており、DolbyDigitalの定位感は、こちらの方が高いと感じるはずですが・・・
(好みの問題ですね)
将来的な面でも、BSデジタル、地上波デジタルで使われるAAC(AdvancedAudioCoding)デコード対応と抜け目がないですね。

ちなみに、専用デコードアンプと5,1chスピーカーで比較すると、当然ですが扱い安さや設置性ではヘッドホンですね。音質はSEの方が良い場合もありますね。下位ならその可能性がある。定位感はスピーカーセットの方が良いでしょう。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
ご指摘のとおり、やはり視聴して自ら、確認することが、
オーディオ製品購入には大事であるとおもいます。
私も店頭にて、最初視聴したのですが、
これが、5.1chか!とは、素直に納得できませんでした。
後日改めて、DVDソフトの「マトリックス」を持参して、
視聴させていただいたのですが、それでも納得できませんでした。
しかし、友人等に聞くと、
「店内は周囲のAV機器の再生音があるから、真価がわからない」
と、言われました。
ソニーの製品の方が、「より良い」と言うことを教えていただき、
この点についてもアドバイスありがとうございました。
検討させていただきます。