プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO(中古)を買ったのですが、本体後ろにあるヘッドホンジャックにプラグを挿し込んでも、モニター横についているスピーカーから音が出てしまい、ヘッドホンの意味がありません。
どうしたら、ヘッドホンだけから音が出るようになるのでしょう。
教えてください。

A 回答 (3件)

一般のオーディオ機器でもそうですが、ヘッドホン(イヤホン)ジャックにヘッドホンのプラグを差し込むと、プラグによりジャックの接触子がメカ(機械)的に押され、スピーカ側の回路を切断する仕組みになっています。

【どうしたら、ヘッドホンだけから音が出るようになるのでしょう】の文面から、ヘッドホンも音は聞こえているようなので、惧らくPC側のヘッドホンジャックが壊れて(変形して)いるものと推定されますので、ジャックを交換するのが手っ取り早い方法かと思います。ジャック自体は数百円で買えると思いますが「半田付け」の作業が必要かも知れません。またノートパソコンだとジャックが交換できるまでPCを分解するのが大変かも知れませんネ。
同じものかどうか不明ですが下記URLの「Φ3.5ミニジャック」のような形状かと思われます。
http://www.smk.co.jp/product_j/pdf/plugjack/JSF3 …
    • good
    • 1

私のTypeHでは、モニターへヘッドホンを差し込むと、スピーカーからの音はでません。

    • good
    • 0

うちはvaioではないため確実なことは言えませんが・・


モニターの方にもヘッドホンジャックがあるのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!