アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築地が移転すると聞いたことがあります。それはヒ素?だったかな、その場で続けるのは危険だからだそうですが、築地市場側は反対してるそうですね。なぜかよくわからないです。実情を知ってる人からのご説明をよろしくお願いします。築地に行きたくても戸惑いますので。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃるとおり。

築地の土壌には問題ありません。ただ古くなったから移転です。
移転先の豊洲の土壌汚染が問題になりましたが、クリアになった?とのことでそのまま豊洲に移転になるそうです。
築地は場外だけは残るような事を聞きました。
築地の人は観光資源がなくなる事で反対しているのでは?
私も個人的には築地市場は移転してほしくなかった・・・・。
汚染問題も心配ですし。
    • 0

豊洲と含め、江戸時代から東京湾の埋め立ては、夢の島のように、生活ごみを使っていました。

つまりごみの集積地でしかないのです。

その上に土壌を盛って、現在の江戸川区や臨海地域ができています。

築地市場は、施設の老朽化でどうにも古いので、新しい施設への移行が必要不可欠な状態です。

しかし、移転先の豊洲の敷地が、そもそもそういう埋め立て地域なので、地質の土壌問題や、水質の汚染が気になります。

元々は江戸時代からあった日本橋魚河岸が関東大震災へ被災したのを建て替えたのが現在の築地市場です。
中央卸売市場そのものは1935年(昭和10年)に出来ました。
実に80年前の施設です。

現在東京都は、移転先の用地の土の上に4.5メートルの汚染されていない土壌を重ね、アスファルトを敷くことから問題はないとして移転計画を推進しています。

しかし、地下水の汚染は現実的に解決していません。
でもこれは、井戸水を使わなければ問題ありませんし、埋立地に井戸を掘る阿呆はいません。

なので、普通に利根川の水道を引けば問題ありません。
    • 0

老朽化による移転案。

建物崩壊の危険などがあるため。
移転先の土壌に問題あり。
    • 0