墓を新規で立てお寺さんに此れから宜しく……とご挨拶に行こう思ってます。
その時、菓子折を持参しようと思いますが
ノシは紅白?
黄黒? どちらですか?
ノシに何て書いたら良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 勿論、入魂式は行い、お布施等は別に包みます。その上での事です。
    言葉足らずですみません。

      補足日時:2015/08/18 04:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加


熨斗は黄黒(少額の場合白封筒でもよいが紅白は見たことがない。新しく建立しお祝いの気持ちがあっても仏事)お寺/僧侶へはいつも「お布施」
ちなみに私の家の近くにお寺があり、お寺からお菓子をよくもらいます。(お菓子は門徒から沢山もらい嬉しくないかも。1000円でも現金がよいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2015/08/18 11:27

追加


墓石を据え付けると、お墓に魂を入れる「開眼法要」(入魂式)を行います。
開眼法要の行われていないお墓はただの石に過ぎません。
僧侶によりお経をあげ、魂入れをして初めて「お墓」になります。
但し、浄土真宗では「建碑式」といい「開眼供養」とは言いません。

生前にお墓を建てる生前墓を「寿陵」と言い、大変縁起の良いこととされており、家運繁栄を願います(字に「朱」入れ)→最近は少子化や若い男女共「結婚しない症候群」で家運繁栄しないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入魂式は行い、お布施等は別に包み用意して行きます。
その上での別に持って行こうと思い疑問になりました。
言葉足らずでしたから教えて頂いたんだと感謝します。

お礼日時:2015/08/18 04:40

菓子折りよりも「お布施」を包むのでは?(お墓に「入魂式」・・・宗教により言葉や方法は違う)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄土真宗のお仏壇へのお参りについて

住んでいる地区が、割と浄土真宗の多い地方です。

月末にある、親戚の法事に行けないので近々、お仏壇にお参りさせて頂こうかと
思うのですが、浄土真宗大谷派のお宅で、本願寺派の譜で
お経さまを読ませて頂いても失礼にはあたりませんか?

Aベストアンサー

質問を投稿されてから4日経つのに、浄土真宗関係の方から回答がないので、お答えします。

浄土真宗大谷派のお宅で本願寺派の譜(節)でお経を唱えても、差し支えはありませんが、以下のことを気遣いましょう。

先ず、あなたが唱えようとされているお経様は、
仏説無量寿経、仏説観無量寿経、仏説阿弥陀経、讃仏偈(お東は、嘆仏偈)、重誓偈(お東は、三誓偈)
のうちどれでしょうか。
あるいは、お聖経の念仏正信偈(お正信偈)でしょうか。

「失礼には当たりませんか?」とのお尋ねですが、誰に対してでしょうか。

読経されるとしたら、一番短い重誓偈を棒読みしても約10分はかかります。
まして節を付けたら20分くらいにはなるでしょう。
お正信偈を行譜で唱え、六首引きまで唱えると30分は超えます。

あなたがお勤めをしている間、ご親戚の方はあなた一人に唱えさせておくことはできないでしょう。
一緒にお勤めをすることとなるでしょう。
そうだとすると、ご親戚の方は本願寺派の節をご存知ないはずですよネ

お仏壇の様式がお東であれ、お西であれ、仏光寺派であれ、その他の派であれ、お勤めをする対象は阿弥陀様ですから、阿弥陀様が「私は大谷派の阿弥陀仏であるから、お経を本願寺派の節で唱えるのはけしからん」と仰せになることはあり得ないということは、言うまでもないことです。

気を遣っていただきたいのは、先方のご遺族の方に時間的な負担をかけないようにすることです。

あなたがお参りをさせていただくのは、お浄土に帰られた方を拝むためではなく、その方を偲び、それをよすがとして、ご本願のありがたさを思い起こして報恩のお念仏をするためでしょう。

そうであるなら、お仏壇の阿弥陀様にはお念仏を唱え(勿論お光やお香も)、あとの時間は、ご遺族と故人の思い出や、仏恩のありがたさなどを話すことに費やされた方が、稔りあるお参りになると思います。

質問を投稿されてから4日経つのに、浄土真宗関係の方から回答がないので、お答えします。

浄土真宗大谷派のお宅で本願寺派の譜(節)でお経を唱えても、差し支えはありませんが、以下のことを気遣いましょう。

先ず、あなたが唱えようとされているお経様は、
仏説無量寿経、仏説観無量寿経、仏説阿弥陀経、讃仏偈(お東は、嘆仏偈)、重誓偈(お東は、三誓偈)
のうちどれでしょうか。
あるいは、お聖経の念仏正信偈(お正信偈)でしょうか。

「失礼には当たりませんか?」とのお尋ねですが、誰に対してでしょ...続きを読む

Qお客さんの新規開拓ってどうしてますか?毎日来る営業マンはどうですか?

私はメーカーの営業マンですが、新規開拓で困っています。

「毎日通う」とか先輩や上司がいいましたが、毎日通っても話題なんて限られてるでしょうし、毎日朝から営業マンの世間話聞くほど暇とは思えないし。逆効果になるのではないかと心配です。「忙しいのに・・」と思われないかなーっておもいます。

みなさんは新規開拓はどのようにしてますか?
逆の立場で毎日くる営業マンはどうですか?

Aベストアンサー

事務員やってます。
質問者様がどんな商品を売っているのか、また個人対象or法人対象かも分かりませんが、
法人を相手にする場合は、事務員と仲良くなるのも手ですよー♪
NO.1様のおっしゃるとおりです。将を射んとすれば…ってやつです。
うちにも機材の売込や融資の勧誘電話が腐るほど来ます。
その電話を、決定権のある担当者につなぐかどうかは私(事務員)が決めます。
(訪問の場合も同じです。アポなしで来た場合、取り次ぐかどうかは私の判断です)
もちろん、壊れたテープみたいに「要らない!」を繰り返すわけじゃないです。
上司や担当者が検討中のものについては、きちんと話を通します。

うちの社長がよくいう言葉ですが、「毎日来るか、たまに来るかは問題じゃない。こっちが"欲しい"と思ったその時に売込みにきてくれれば、即決で買う」だそうです。

それまでにいかに自分(会社名)を売り込んでおくかが重要なのでは?なんて、素人考えかもしれませんが。
蛇足ですが、事務員の立場としては朝9:00~10:00、またお昼休みに営業をかけてくる人は話を通しません。わがままですみません(笑)

的外れな回答だったら申し訳ありません!

事務員やってます。
質問者様がどんな商品を売っているのか、また個人対象or法人対象かも分かりませんが、
法人を相手にする場合は、事務員と仲良くなるのも手ですよー♪
NO.1様のおっしゃるとおりです。将を射んとすれば…ってやつです。
うちにも機材の売込や融資の勧誘電話が腐るほど来ます。
その電話を、決定権のある担当者につなぐかどうかは私(事務員)が決めます。
(訪問の場合も同じです。アポなしで来た場合、取り次ぐかどうかは私の判断です)
もちろん、壊れたテープみたいに「要らない!」を繰り...続きを読む

Q私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と

私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と唱えるのですがこれは普通な事ですか?
浄土真宗(南無阿弥陀仏)を信仰する私にとっては違和感を覚えてならないのですがいかがでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたが違和感を覚えるのは当然です。

仏壇はご本尊をお祀りする場所です。

仏壇に手を合わせるのは、第一義的にはご本尊に手を合わせることです。
故人やご先祖様は、ずーっと繋がってご本尊に至りますから、故人やご先祖様に手を合わせることは、ご本尊に手を合わせることになるのですね。

浄土真宗であれば、ご本尊は阿弥陀如来様です。
創価学会の方が阿弥陀如来様に対して「南無妙法蓮華経」と唱えるのは何の意味もありません。

静かに手を合わせ、阿弥陀如来様に敬意を表するというのであれば理解できますが、「南無妙法蓮華経」はいけません。

阿弥陀如来様を始めあなたのご家族に対しても失礼でしょう。

宗教関係は何かとトラブルになりやすいですから、弟さんからお題目はやめてもらうよう話して貰った方が良いと思いますが。

Qご近所さんからのいじめ

長文です。

私は長年自分の身体のにおいについて悩んでいます
住んでいる家が住宅密集地なので、近隣の家の人から
壁をどんどん叩かれたり、窓を思い切り閉められたり
塀越しに香水をかけられたり、言いふらされたりしています。
小さな町なので、近頃はあまり他のご近所の人たちも家に来なくなりました
というのも、すぐ裏に住んでいるおばあさんがこの町の女ボスのような人で、自分に逆らったり、自分の気に入らない人はいじめ抜く人なのです
みんなあの人ににらまれたくないようです
家にいてもビクビクしてばかりで本当につらいです
裏のおばあさんのお友達が近所に散在しているので、私が車ででかけるのもチェックされているようです
悪臭は不快なものだと分かってます…
私も少しでもよくなるように努力しています
他人のにおいほど嫌なものはないと分かっているだけに、辛いです
私がこの世からいなくなればいいんだと思ってしまいます
でもここまで支えてくれた家族がいるのでただ生きています
今年の春からは隣近所の家の窓が開いていません。
私が外出中は開けているようです
私が帰ってくるとピシャリと閉まります
あの窓の閉まる音で気が遠くなります
外出先でも「におう」と言われることが多いので、帰宅してすぐに色々されると、頭が壊れそうになります
私はどうしたらいいんでしょうか
引っ越すにもお金がないので引っ越せません
におう人はいきていてはいけないのでしょうか
努力していてもだめなんでしょうか

長文です。

私は長年自分の身体のにおいについて悩んでいます
住んでいる家が住宅密集地なので、近隣の家の人から
壁をどんどん叩かれたり、窓を思い切り閉められたり
塀越しに香水をかけられたり、言いふらされたりしています。
小さな町なので、近頃はあまり他のご近所の人たちも家に来なくなりました
というのも、すぐ裏に住んでいるおばあさんがこの町の女ボスのような人で、自分に逆らったり、自分の気に入らない人はいじめ抜く人なのです
みんなあの人ににらまれたくないようです
家にいてもビク...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、信じられないような人間による集団虐めも存在しますから、一概に病気と決めつけることはできないですが、どちらにしても、貴方は周りの人間にマインドコントロールされてますね。
中学時代、クラスメートの女の子が、顔が醜いということで虐めを受けていて、二年間ほど続きましたが、ある日その子がキレて「あたしの顔がこんなだからって皆に迷惑かけたの?」と怒鳴り、皆、唖然として、それからは何も言わなくなりました。
たとえ本当に貴方が臭いからといっても、法律に触れる訳じゃなし、臭いのが嫌なら貴方に近づかなければいいんですよ。
そんなに遠くから臭うなど絶対にありえないですよ。
虐められる人間は、自分の当然の権利も主張できない、自分というものを持たず、周りの人間に迎合する人に多いんですよ。
そういう弱い人間は、他の人間達にいいようにされ、餌食にされるだけですよ。
人間とはいえ動物の一種ですから、まず自分を守り、必要とあらば戦い、生き抜こうとする精神力が必要です。
馬鹿らしいことで悩むのはおやめなさい!

Q浄土真宗:西様 仏壇について

義父が無くなり、浄土真宗:西様なのですが、位牌が一つか二つ入るようなコンパクトな仏壇を購入しようかと思っております。宗教的やその他、何か注意する点などを教えていただけませんでしょうか??
ちなみに当方はまったく無知な者と思ってくださって結構です。

Aベストアンサー

 浄土真宗本願寺派では,一部の地域を除いて,位牌を用いません。法名軸か過去帖,もしくは繰り出し位牌を用います。
 また,仏壇は御本尊様(浄土真宗本願寺派の場合は阿弥陀如来)を祀るものであって,ご先祖様を祀るものではありません。仏壇に繰り出し位牌,法名軸,過去帖があるのは,ご先祖様が御本尊様の傍におられる姿を現しているのです。仏壇の主役は御本尊様であり,ご先祖様は脇役です。
 下記の参考URLは,浄土真宗本願寺派のお寺の住職さんが開いておられるHPですので,そちらを参考にしてください。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/monto/butudan/b08.html

Qご近所さんと距離を置きたい

あるご近所さんと距離を置きたいのですが、今まで週1回、お互いの家を行き来して、子供同士遊ばせたり、ランチをしていたので、突然距離を置く事で、ご近所だし、相手を傷つけないようにしたいのですが、どのように距離を離していくのが1番いいでしょうか。ちなみに距離を置きたい理由は、一緒にいると疲れる人だからです。悪い人でもないし、嫌いになった訳でもないのです。ただ、とても気をつかうし、同じ位の年の子供がいると言う事以外に、あまり共通点がないので、もっと気が合う人と時間を共有したいという事です。「忙しくなった」と言うのも、3分くらいの所に住んでいて、お互い専業主婦で、週に30分位は時間作れないの?と思われそうです。皆さんからのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

学校に行っても、職場でもいますね、こういう人。
結局は、自分の話が多い。
ふんふんと聞いていると心地いい関係だと思い込んで
どんどんプライベートを話すようになって、よけいに切れなくなります。ぷつっと切ると心苦しいがために、関係がずるずるします。
私もずいぶん悩んだ末にこじれてしまった友人がいます。
でも、どこかで決断しないといけないことでもあると思います。
あなたの時間はあなたのものなのですから、
ムリにいやいや時間を使う必要はないと思いますよ。
いろいろ画策せずに、理由を一つに決めるとやりやすいです。
私は母を病人にしました。
内科系の急に悪くならない病気です。
入院せずに自宅療養、ということにして
不安だからよく電話をかけてきて、聞いてあげないといけないの。
ごめんね、そんなことでばたばたしていて、と
いいつづけて次第に疎遠になりました。
くわしい病状を聞かれても、私もよくわからないの、といい続けます。
こちらから連絡をしなければ、そのうち相手も気の合う(時間的に合う)
友だちを作っていくと思います。

Q浄土真宗の仏壇にお参りするとき

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

実家が浄土真宗で、3年前に母が亡くなり、折に触れてお仏壇にお参りをしています。
お仏壇の前に座ると自然と母に語りかけるような気持ちになり、
ご住職さまから「人は愛する人を護るために仏様になる」と聞いているので、
子どものことなど悩みごとがあれば、ついつい護ってくれるように母にお願いするようなことになってしまいます。

浄土真宗ではお仏壇やお墓の前でお願い事をしてはいけないとも聞いていて、
やはりお願い事をするのはよくないでしょうか?
母のお仏壇にお参りするとき、どんな気持ちで向き合えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

折にふれて御仏前に向かわれる事はとても素晴らしいと思います。
私の母は90歳を超えてなくなりましたが、
年々亡き母親へ、哀惜の気持ちや忍ぶ気持ちも、
さみしさも深くなりました。

頼みごとをしない・・良く言われますね。
私もつい、してしまいます。

この世へ未練を持って成仏できないのは、困るな。
仏さんとして立派になっていただきたいと思いますので、
仏前のマナーは守っていくように、努力しています。
修業中ということです。
月日がたつと穏やかにお参り出来るようになれると思います。

報告だけします。
そこで止めるようにしています。願い事は言わない・・。
言いたくなった時は、南無阿弥陀仏と何回も唱えます。

お坊様から簡単なお経の本を頂いたので、
それを読むこともあります。

墓参りも仏前へのお参りも、
”お参り出来る事を感謝しています。ありがとう”
が最初と最後の言葉です。

Qご近所さん達の陰湿なイジメ...対抗策

ご近所さん達の陰湿なイジメ...対抗策

近所の人達の無視や睨みつけなどの

上手な対抗策ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

得てして「陰湿な」と感じてる側が、実は陰湿な性格だったりもするから、先ずは自分のことを客観的に見てみる。

Q関東(東京、埼玉周辺)で浄土真宗の信用できる仏壇仏具の買えるお店

父が亡くなり、仏壇仏具を揃える必要が出来ました。
家の宗派が浄土真宗ですが、埼玉には少ないらしく、宗派に合わないものを買わされてしまうと後々困るので、首都圏で信頼出来る場所を教えていただければと思います。葬儀屋が紹介したところは本位牌の作成を薦めてきたりしたので、不安があります。

Aベストアンサー

上野はアクセスが良いですよね。
東上野には、仏壇仏具の店が立ち並んでいるところがあります。
そこなら、いろいろと比較できてよいと思います。

卸店もありますし、専門店会までありますから。
http://www.shinbutsugu.jp/shop_list.php?cate=01&PHPSESSID=q7ohu8gtkbjpra483tg4buq6d7

Qaさん「私は子役でした」 bさん「事務所はどこですか」 aさん「プライバシーの権利により言えま せん

aさん「私は子役でした」
bさん「事務所はどこですか」
aさん「プライバシーの権利により言えま   せん」
bさん「貴方が子役だと言う根拠はありま   すか」
aさん「逆に私が子役だと言う根拠はない   ですよね」
bさん「でも根拠がないなら貴方が子役で   はないと言う事になりますよね」
aさん「でも貴方も私が子役ではないと言   う根拠もありませんよね」
この場合どっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

そもそも、事務所名はプライバシー問題には関係ありませんし、個人情報保護法にも関係ありません。
今回の場合、子役と言った側(a)には極論ですが「証明責任」があります。
ですので、根拠を示す要求をされれば、示さないと「嘘」とされても仕方がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報