アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2回食ですが、そろそろ3回食にすすめようと思います。
母子手帳などを見ると、3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が2回になっていますが、1回ではだめでしょうか?というのも、現在離乳食(2回)、母乳(3回)ともに4時間おきに与えているのですが、娘にとってはどうやらその間隔が短すぎるらしく、次の食事時間までにあまりお腹が空かないようなのです。それで間隔を4.5~5時間にしたいと思っているのですが、そうなってくると母乳の回数を減らさなければ、夜寝かせるのが遅くなってしまいます。
ちなみに現在海外(ヨーロッパ)に住んでおり、こちらの離乳食指導では3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が1回となっていて、それでも問題ないのかなと思いつつも、日本人とは体質が違うし‥と混乱しています。それに娘は7kgと小柄なので、回数を減らすと体重の増えが悪くなるのではと心配です。
どなたかアドバイス、経験談があればお願いします。
また、1日の母乳(又はミルク)の最低摂取量のようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの場合3回食にすすんだ頃はやはり日に2回母乳をあげてました。
朝起きたばかりの時に離乳食をあげると食べが悪いので、
6時に母乳、10・14・18時に離乳食、21~22時に母乳といった感じです。
手元にある離乳食の本には1日のミルクの摂取目安量は
9~11ヶ月頃・・・500~800ml
1歳~・・・300~400ml
と書いてありました。
目安の量を飲んでいるようだったらミルクを日に1回に減らして、その代わりに離乳食に粉ミルクを取り入れて栄養をとるようにしても構わないのではないでしょうか。
離乳食の間隔の目安は、赤ちゃんのお腹はだいたい4時間で食べ物が消化されてお腹がすいてくるからなのだそうですが、赤ちゃんによって個人差もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの娘は母乳を直接飲んでくれないので、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませており、ミルクの摂取目安量が知りたかったので、参考になりました。
先日より3回食+母乳1回にしました。やはりうちの娘にはそのくらいが丁度いいようで、離乳食もスムーズにたくさん食べてくれるようになりました。ただ、栄養不足は心配なので、離乳食に粉ミルクを取り入れていこうと思います。

一回で大丈夫だと思います。

もうすぐ11ヶ月になる子どもがいますが、
私はもっと早い時点で3回食にしていました。
朝、昼は大人と同じ時間帯で離乳食を食べさせ、
夕飯は6時くらいにしていました。
母乳は昼食後に飲みたいなら飲ませ(離乳食でお腹いっぱいの時は殆ど飲まず・・・)、後は寝る前にあげていました。
体重はやせ気味ですが、検診でも身長に使われているのではないか?と言われていて特に問題はないですね。
激やせするとか、お腹が空いておっぱいを欲しがって泣き続けるというので無ければ、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご回答で少し安心できました。
先日より3回食+母乳1回にしました。やはりうちの娘にはそのくらいが丁度いいようで、離乳食もスムーズにたくさん食べてくれるようになりました。ただ、栄養不足は心配なので、検診で経過をよく見ながら続けていこうと思います。

母子手帳や育児本に書いてあるのは、目安でしかありません。

参考にはなりますが、その通りにしなければいけないって決まってるわけじゃないんです。

海外だと、確かに日本人と体質が違うし……と思うことがあって、混乱しちゃいますよね。
でも、日本人だって、様々な体質があります。
いちおう、「日本での感覚で」書きますが、早い子は7~8ヶ月の段階ですでに、食事のメインが固形物になりつつある事があります。
9ヶ月でしたら、離乳食をよく食べてくれるのなら、食事のメインを離乳食にしちゃってもいいと思います。いずれは、食事のメインは固形物になるのですから。

母乳やミルクの回数が減ると、体重の笛が悪くなるのでは?って心配になりますよね。
でも、液体と固形物とでは、固形物の方が栄養量が凝縮されているそうです。
今までは、ミルクや母乳の量を増やすことで、大きくなった体に対応できたと思います。
でも、これからは、液体(母乳やミルク)だけで栄養を摂ろうとすると、ガボガボになるくらい大量な液体が必要になってくるようです。
母乳やミルクの回数が減っても、離乳食を3回食にするなら、大丈夫と思います。

最低摂取量っていうのは、あるのかな。
本当に、飲料として飲む程度の量だったり、母乳はあまり出てないけど乳首を吸ってるだけ、という子も出てくるので。
    • 0
この回答へのお礼

先日より3回食+母乳1回にしました。やはりうちの娘にはそのくらいが丁度いいようで、離乳食もスムーズにたくさん食べてくれるようになりました。
母子手帳などに書いてあることは、あくまで目安だということはわかっていても、やはり気になってしまいますね。でも、一人一人の体質は違うので、参考程度にとどめたいと思います。