性格いい人が優勝

最近クロネコヤマトの質が悪くなってませんか
この1年の間に酷い箱潰れが2回ありました

A 回答 (8件)

質が悪くなったというより、ネット通販を使う人がメチャメチャ多くなったせいじゃないですかね。

何でもアマゾンや楽天で買う人が増えましたから。

箱つぶれは以前から一定の確率で発生していたんだけども、それが自分のところに回ってこなかった、でも荷扱い量が増えたので来るようになってしまったと言う感じで。アマゾンの配送から佐川が撤退して、ヤマトだけになったことも影響してそうです。
    • good
    • 0

過去に、ヤマト運輸でバイトやっていました。


時期もあるかと思います。学生バイトが入ってくる時期(今もそう)などは
不慣れで破損をやらかす場合があります。

他の方もおっしゃるように年間2回で質が悪いとはいえないですね。
同時期に他の家庭の荷物も同様な目に合っているかと思います。

また、他の時期でも、大量の荷物をさばいているわけですから、
あなたの荷物がコンベアから落ちる可能性もあります。

鉄製の業務籠にキツキツに詰めるので、小さな隙間に
荷物をねじ込んだりするのでつぶれます。
大きな荷物であれば、ぐわしゃぁん!と音をたて
その衝撃で箱が破損することは良くある話です。

作業員も丁寧に扱いたいのだけれど、
高速でラインがまわっており、指揮する上司が
おらぁ!何ちんたらやってんだ!と拡声器で
どなりちらすので、やってる場合ではないのです。

破損がない箱は、おそらく他の破損箱に
守られるように、近隣の営業所まではこばれて
貴方の元に運ばれているものでしょう。

ですので、2回の破損ですんでいると言ってもいいでしょう。
    • good
    • 0

箱潰れなんて他社よりは良いと思うよ! 


中身が問題だけどね
    • good
    • 0

統計的手法(いわば科学的根拠)によって言うのであれば、少なくともサンプル数は30以上は必要です。

サンプル数が少ない場合は、有意な結果が出せません。つまり、身の回りで起こった僅かなトラブル事例(酷い箱潰れ)だけを見て全体(クロネコヤマトの運送の質)を推定することは出来ません。
    • good
    • 0

家の近所でもヤマトで箱潰れや袋の破損などがありますけど、他社よりはずっと良いです。


某ライバル会社の配達員は「破れていますが中身は大丈夫です」と笑顔で荷渡ししてきますよ。
実際中身が壊れていたことは無いんですけどね。

それより梱包材の質がここ数年で急激に落ちている気がします。
中には仕分けや配達の方を責められない酷いものもあります。
ちょっと擦っただけで破れたりとかね。
    • good
    • 1

こんにちは!



どの過程で潰れているのかわからないので営業所に軽くクレームを入れるといいです。
営業所が悪くなくても仕分けの所に注意が行くはずです^^
    • good
    • 0

現場が


更に過酷な競争に追い込まれているからです。

先日、”午後便指定でお願い”したのに、
朝一の電話で11時頃行くと言われ、
用件があり不在になるのでその旨伝えると
別なところを回るので”夜遅くか別の日”になると
いわれ唖然としました。
    • good
    • 0

貴方の処へ配達する営業所だけでしょう。


全国ネットですから、中にはハズレの営業所もありますよ。
その原因を作った人が辞めれば、元に戻るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!